以前報告した、グランドクオーツとキングクオーツの電池裏蓋パッキン交換。





この時買ったパッキンが、大量に残っています。




なので、以前に電池交換しつつ、パッキン交換しなかった時計のパッキン交換をしました。


対象はこの2つ。

クリストロンとスピリットです。




まずはスピリット。パッキンサイズは30mmでした。パッキンにグリースを塗布し、裏蓋に装着。



そして裏蓋を締め込んで終了。



次にクリストロン。こちらもパッキンは30mm。こちらも同様に交換。



無事終了。

見た目は変わりませんが、少し安心感が付与されました。




明日はクリストロンを久々に使おうと思います!









この秋のビジネス時計、ロードマチックスペシャル。9月、10月と大車輪の活躍。




お気に入り時計ですが、唯一の懸念点はブレスがチクチクすること。


このブレスには、延長バックルが付いていて、ここがバネで伸び縮みする構造。


この状態から、




ここまで伸びます。約1cm。




なので、ばねに押さえつけられて、ブレスは常に手首に密着状態なのです。




これって、好き嫌いが分かれるところ。

私はそれほど気にならないものの、たまにブレスのチクチクを感じます。ちなみにこんな感じで、しっかりブレスの型がついてます。




この延長バックルを、バネがない物に替えようと思ってましたが、代替品が見つかりません。仕方がないので、もうこれで行こうと思ってます。



秋のビジネス時計もあと1か月切りました。チクチクしても使い続けます。








前回の続きです。




グランドクオーツとキングクオーツの裏蓋パッキンを交換しました。


裏蓋と、新しいパッキンを並べました。パッキンが歪んでいるのが気になるところ。




今回は塗布器も購入。




せっかくなのでこれを使ってグリースを塗布しました。こんな感じで置いて、塗布器の蓋を被せて両面に塗布。




そしてパッキン装着。いい感じです。

見にくいですが、グリースはちゃんと付いています。




そしてケースに装着。完成です。




そしてキングクオーツも同様に、新しいパッキンを装着。外した古いパッキンは、やっぱりボロボロでした。




新しいパッキン装着後の時計の写真です。見事に復活して、なんとなくカッコよく見えます。

時刻合わせはまだです(笑)。




これで両方とも、心おきなく使えます。

特にキングクオーツは、この秋のビジネス時計。これからガンガン使って行きます!