ヴェネチア生活、朝から長ーい1日
ヴェネチア本島に戻り、商品探しにヴェネチアゲットーに移動。
ゲットー地区(Ghetto)
ヴェネチア共和国時代に設置されたゲットー
(ユダヤ人隔離居住区)
世界で最初に「ゲットー」と呼ばれるようになったユダヤ人居住区と言われています。
ユダヤ人博物館
13世紀にヴェネツィア共和国政府は、ユダヤ人にスピナルンガ島(現在のジュデッカ島)に住む事を強制しました。更にユダヤ人に黄色いバッジと帽子を被る事も義務付けたりしました。この島は、後に「ユダヤ人居住区」を意味するジュデッカ島という名になりました。
そのように、差別化されたにもかかわらず、ヴェネツィアのユダヤ人は商売で繁栄し、ユダヤ人特別税を払う事でヴェネツィアの財政に大きく貢献しました。
新ゲットー(Ghetto Nuovo)
1516年には、ヴェネツィア本島のカナレッジォ地区の新鋳造所跡に、ユダヤ人居住区が建設され、ヴェネツィア在住のユダヤ人はこの地区に移住を強制されました。鋳造所はヴェネチア語で「Getto」といい、これが、今日ユダヤ人居住区を意味する「ゲットー(Ghetto)」の単語の語源になったといわれています。このゲットーは「新ゲットー」(Ghetto Nuovo)と呼ばれる地域になりました。
商品探しをして、散策している最中に素敵なものが沢山あるアンティークショップ発見しました
サン・トマ地区
(San Toma)
素敵な仮面のお店発見
仮面をリサーチ中で、サン・トマ地区に移動して、長年気になっていた仮面ショップに入って見たら、個性的で、素敵な仮面がたくさんありました ショップの女主人の方と交渉。
別の仮面のショップもチェック
仮面のカーニバル中の衣装屋さんも運営
『VINO VERO』
最後は地元っ子に人気のナチュラルワインのお店に立ち寄って、アペ(食前酒)を楽しむ
黒板メニューを見ながら注文
選ぶ前に試飲もさせてくれます
常に大賑わい
イタリア、ヴェネチア訪問や現地情報
ご興味ある方はこちらから