【第二弾】スポーツシューズの里 モンテベルーナとヴェネチア 靴職人組合『カレゲリ』 | ヴェネチアから、イタリアの歴史、文化、食のトピックスを発信

ヴェネチアから、イタリアの歴史、文化、食のトピックスを発信

ヴェネチア在住 ブログで紹介するヴェネチアとイタリア各地のスポットをアテンド

スポーツシューズの里

モンテベルーナ

モンテベルーナは、ヴェネチア共和国時代からの靴の生産特化地域の歴史があります。今日、世界的に重要な靴作りの中心地です。14世紀、ヴェネツィア共和国の一部となったモンテベルーナの歴史は、商人や海運業に加え、靴職人同業組合『カレゲリ』が創立され、靴の製造業も盛んでした。18世紀にヴェネツィア共和国はナポレオンの支配により滅亡し、製造業の中でも、靴の製造は歴史的な危機を持ちこたえることができた唯一の分野でした。

 

モンテベルーナは、このように、何世紀にもわたって靴作りの伝統が息づいている場所なのです。1797年にヴェネツィア共和国が滅亡するまで、モンテベルーナはヴェネチアの同業組合カレゲリとザベッテリ、つまり靴職人と木靴職人の会社の規則に従い、14世紀にはすでに靴の生産で際立っていました。

 

この地区の重要性は1808年に確認され、すでに10人の靴職人が登録されていた。当時、最もポピュラーな靴は『レ・ガロッツェ(le gallozze)、すなわち厚い木製の底に革を張った農民や山間部用の靴でした。1873年の国勢調査では、人口8000人のうち、55人が靴職人だったそうです。

 

 

 

 

 

モンテベルーナの靴作りの伝統は徐々に専門化し、スポーツシューズの生産で有名になりました。靴職人は、1人または複数の職人に助けられながら、手作業で靴を作っていましたが、1860年以降、最初のミシンが登場し、職人の苦労が軽減しました。登山家に人気のロッククライミングシューズを皮切りに、スキーブーツ、サッカー、サイクリング、ダンス、クロスカントリー、アイス、テニス、レジャーシューズなどが市場に登場しはじめました。

 

20世紀に入ると大きな変化が訪れ、大ブームの後、スキーブーツは危機を迎え、代替品に取って代わられました。トレッキングシューズやスノーボードシューズなど、日常生活用のより実用的なモデルが市場に革命を起こしました。

 

 

 

 

 

第一次世界大戦前の登山靴

 

第一次世界大戦前の登山靴

 

1982年にモンテベルーナ市によって購入されたズッカレダ・ビネッティ邸には、登山靴とスポーツシューズ財団の博物館(Fondazione Museo dello Scarpone e della Calzatura Sportiva)があり、この地域の歴史センターとなっています。過去と現在を知るために、この世界的に有名なモンテベルーナを有名にした製造技術や材料を発見できる博物館があります。

 

個人の方々、または地元の企業家の貢献により、博物館の11の部屋は、靴職人の道具、スポーツチャンピオンが履いて使用した靴のモデル、歴史的文書、地区の歴史を回想する映像を通して、この地区の2世紀にわたる歴史を伝えています。

 

登山靴とスポーツシューズ財団の博物館

 

 

 

 

 

モンテベルーナは、トレヴィゾ県の地方自治体で、ヴェネチアから車で50分(63km)の場所に位置しています。スポーツシューズの世界的リーダーであるナイキをはじめ、クリスティアーノ・ロナウドやネイマールなどのスポーツチャンピオンのためにカスタマイズされたシューズを製造する世界的に有名な企業があります。

 

ビッグネームだけでなく、スポーツシューズやレジャーシューズのエキスパートで、すべて『Made in Montebelluna』にこだわる会社や、イタリア最高品質の素材を使い、テクニカルな製品を生み出す会社など、熟練の職人や技術者も多くいます。山岳用とレジャー用のテクニカルなスポーツシューズを専門とする工業規模の企業などもあります。