久しぶりにいった堤防で見事人間の餌だけとられた私…。潮が上がりきる前に移動を決意し、はじめてのサーフにやってきました。

 

予め航空写真で確認しておいた場所にやってきますが、釣り人は誰もいません! 釣具店のHPで毎日のように釣果情報が確認できる場所だっただけに、ちょっと心配になります。

 

でも、その心配は杞憂でした! 海を眺めながら準備をしていると、魚(多分ボラ?)がぴょーんと跳ねました。

 

魚がいる!

 

慌ててタックルをセッティングして釣り開始! 前の堤防と同じようにかっ飛び棒をスキッピング、早巻き、テロテロ巻きといろんな速度で巻いていきます。

 

数投後、ガツッとなにかがかかった感触!

 

キタキタキター!!! あれ?

 

笑顔で竿を立ててリールを巻きますが、思ったより引かない。いや、引かないというより重量感しか感じない。

 

そのうちかっ飛び棒が水面をパシャパシャと跳ねながら戻ってくるのがわかります。あれ、なんかついてる…?

 

 

フグちゃんでした!

 

なんということでしょう…。でも、魚はいます!

 

そしてまた数投後、ぐぐっと重量感を感じました!

 

 

サイズアップ!(膨れてるだけ?)

 

その後フグばかり釣れていきます。10匹は釣ったでしょうか。

 

個人的な考えですが、ただ引っかかった系のスレがかりは釣れた数には入れてないので自分的には無価値。

 

そんなもんだからフグちゃんがかわいそうで。1回目のすぐ下にがっつりフッキングしてて、なんとか外せてリリースできましたが、あれダメだったかな~なんてことも。

 

そんなことしているうちにトラブル発生、流れてきた海藻にかっ飛び棒が絡まってしまいました。最初は左右に移動したりで外せていたんですが、3回目ぐらいの引っ掛かりの時、立ち位置かえて引っ張ってるとフッとテンションが抜けて…。

 

マジか~…

 

かっ飛び棒、ロストしちゃいました。リーダーから十数メートルの位置で高切れです。

 

実はこれ心配してたんです。いつなったかはわからないんですが、この位置に結び目のようなものができちゃってたんですよね。切ろうか考えてたんですが、PEがかなり減っていて、ここで結び直したらおそらくフルキャストで下巻きが出てきちゃうかもという心配があったので。

 

まあ、このぐらい大丈夫だろう!

 

なーんて自分を納得させてたんです。この考えがダメなんですよね~。今度はしっかり面倒でも結び直しておきたいと思います。

 

テンション急激ダウン&フグとコノシロ(ロスト寸前に潮目付近で一匹だけ釣れました)しか釣れないので移動を決意。

 

ちょうど12時だったこともあり、昼食をとったあとフラットに狙いを絞ることに決めました。

 

 

続く