お久しぶりです。

この釣行の翌日家族が倒れてしまい、バタバタしていました。皆様も健康にはお気をつけください。

さて、6/5(月)、直江津方面に行ってきましたよ。昼~夕にかけてはフラット狙い、夜からはアジングの予定です。

まず、16:00頃に現地入り。場所は前々回に行ったサーフになります。こちら一週間前には大きなのが釣れたという話もあり、あわよくば青物も…と期待してました。

まずは先日購入したスローブラットキャスト赤金でショアスロー! この釣り方、今まで一匹も釣れたことがないんですが、段々動かし方の勝手はわかってきたような気がします。

久しぶりのジグは疲れますね。ずっとシンペンばかり投げてきたので、老体の自分は色々なところにダメージが来ます 笑

一時間ほど粘ってみましたが、釣れないので、ここでいつものシンペンにチェンジ。

その後更に一時間ほど投げ通しますが…アタリすらありません。前回まではコノシロやフグなど、なにかしらスレがかりぐらいはしていたんですけどね。

近くの堤防の様子もしっかりみえるポイントなんですが、こちらより環境が良いはずの堤防も竿が曲がっている様子がありません。これは、またハズレの日に来てしまったのか…?

途中隣になった方と仲良くなりワイワイ談笑しているうちに、あっという間に時間は午後7時。夕日が海の向こうへ沈んでいきます…。

ここで納竿を決意。

残念ではありますが、今日のメインはアジング! 気持ちを切り替えて次のポイントへ向かいました。

続く

つけ蕎麦 尚念

たまには釣り以外の記事を。

先日、長野市での用事を終え、近くで昼食を…と思った時にみつけた

『つけ蕎麦 尚念』 さん

こちらは日替わりでつけ蕎麦、中華蕎麦、豚蕎麦(二郎インスパイア)を提供しているお店のようです。

オープンは昨年のようで、しばらく長野市街を歩いていなかった私はオープンしたことも知りませんでした。

お店の中はカウンター5席のみ。時間が早かったので先客はおらず自分だけ。

その日はつけ蕎麦の日だったので、つけ蕎麦大盛りをオーダー。

10分程度で提供されました。低温調理されたチャーシューが鮮やかで食欲をそそります。

まずは麺だけを食べてみました。甘みを感じる美味しい麺です。

こちらはつけ”蕎麦”というだけあって、麺に蕎麦粉をブレンドしてあるそうです。たしかに小麦粉だけの麺とは違った甘さを感じます。蕎麦っぽさはそんなにないんですけどね。馬鹿舌だから分かる人はもっとわかるのかも?

次に汁につけて食べてみました。うーん、濃厚で美味しいです。どんどん箸がすすんで結局麺もスープも残さず食べてしまいました。

濃厚なつけ麺って、最近どこでも食べられるんですが、くどすぎて麺すら食べ切れなくなったり、逆に濃厚そうにみえて物足りなかったり、なんてことが多いです。

こちらのお店のは違います。かなり濃厚で食べられるかな~ってぐらいなんですが、自然にするすると食べられちゃうんです。

これを感じたのは長野ではいままでありませんでした。以前通院で東京に通っていた時にたべた

『麺屋 一燈』 さん

『中華蕎麦 とみ田』 さん

以来でしょうか?

長野市にいった際には通ってしまいそうです。

久々にヒットなお店でした。

つけ蕎麦 尚念

長野県長野市 大字鶴賀権堂町2212‐16

フラット狙いに購入

昨日、ちょっとした用事で長野市まで行ってきました。

帰りちょっと時間があったので釣具屋巡り。某大型店でかっ飛び棒を発見するも、残念ながら目当てのブルピンは無し。ピンキーオレンジを買うか悩みましたが、ちょっとでも悩んだならやめるの精神で諦め。

その後もう一つの大型店に。こちらではかっ飛び棒はありませんでしたが…探していたPEライン『よつあみ G-soul upgrade x8』を発見!

実は前回の釣行でもう少しでラインが全部出ちゃうという事態に陥っていたので、次の釣行までにライン交換は必須でした。ちゃっかり持ってきていたリールを渡して、さくっと交換してもらいました! これでしばらくは安心ですね。

そしてもう一つお買い物。こちらも探していたジグ『スローブラットキャスト スリム 赤金』

こちらのジグ、取扱は結構みるんですが、人気なのか売れていることが多くてお目当てのカラーを見つけることがずっとできなかったんですよね。

クリアマグマ(シルバー)は持っていたのですが、フラット用に赤金系がほしいな~、と思っていたのでこれは嬉しいです。

その後もう一店舗周りますが、かっ飛び棒のお目当てカラーの在庫はなし。流石に次の釣行で大きいのも完全に終わりそうなので、来年までにじっくり探しますかね~。