ふかふか的買い物の考え方

テーマ:
どうも、エギングタックル購入で悩んでいるふかふかです。

予算は最大六万で、リールロッド揃える必要があります。

問題は何を選ぶか…

同クラス程度で考えればシマノで言うセフィアci4+で揃えるのが予算ピッタリ

でも、更に上を求めたくなったときや自分に合わない釣りだったときはどうするか…

こういう中位機種って、あんまりリセールは良くないらしいんですよね

それならば、バランス崩してでも方方上位機種にしたほうがいいんではないかと。

予算内ならロッドをエメラルダスstoistやカリスタなんかにして、リールはフリームスとかそのへんにしてハマったら来年ランクアップすれば…!

合わなければ高く売れるからダメージは少ない…

なーんて妄想してるうちが一番楽しいですね。

皆さんはこういうときどういう考え方をしますか?

6月のまとめ&NEWリール購入

テーマ:

釣れない6月

お久しぶりです!
6月も週一ペースでせっせと釣りに通っていましたよ。
 
しかし、釣果のほうは今ひとつ(T_T)
はじめてのフラット狙いとキジハタを中心に釣行しましたが、どうもイマイチ。
 
それに加えて月に一日の貴重な休日(朝マズメに釣りができる)も、別の予定で出来なかったので尚更><
 
そして6月最後の釣行、ゴロタ浜で昼からキジハタを狙っていたのですが、不発。
雨も降り出したところで、友達から近くで釣れてるからおいでよとLINEが。
 
あわててひょいひょいと石の上を渡っていたところ、ずるっと…。
落水して左半身を石に打ち付け、右上半身と下半身は水浸し。
 
それだけなら良かったのですが…。
 
一年半苦楽をともにしてきたバイオマスターSWが衝撃で壊れてしまいました><
右半身はほとんど打っていないはずだったんですが、手の甲にアザが出来てたので、少しだけ打っていたのでしょう…。
 
その後着替えた後、まさにこれから時合というところで釣り場を後にしたのでした><
 

 
あ、悔しかったのでその後寄り道して簡単な場所でアジングをしたら、こっちは釣れました!
 
はじめてパターンを掴めて、ワンキャストワンヒット状態がしばらく…
 
下手だからバラしたりおっことしたりで数は伸ばせませんでしたが、楽しめました!
 

ふかふか、新しいリールを買う

壊れたバイオマスターですが、いろいろな友人の見立てでは修理に一万前後かかってしまう様子。
買値の半額より上…しかも修理期間釣りができないということで、新しいリールを買うことに決めました。
 
壊れたバイオマスターは4000番。
 
自分の使い方ではLSJ、フラット、キジハタ、シーバス(川海どっちも)と一番出番が多いリールだけに、ちょっと思い切った決断をしてみました。
 

 
購入したのは
 
18 ステラ 4000MHG
 
最初はツインパXDとセルテートの二択と思っていたのですが、
 
・XDは釣具屋に4000番がおいてなかった
・セルテートはそもそもおいてなかった
・1万以上の修理費は保険がおりる=やすいリールも高いリールも修理費はかわらない可能性
 
ということを踏まえて、長くつかえるこいつを選択してみました!
今度は落とさないように注意して、長く大切に使っていこうと思っています。
 
7月2日に出撃予定なので、さっそくのデビュー戦、良い釣果が得られるといいな〜。

5月の釣りまとめ

テーマ:
お久しぶりです。
5月はちょくちょく釣りにいっていたのですが……目立った釣果があったのは一日だけだったので、その日の出来事を紹介します。
 
5月6日
 
翌日は一ヶ月ぶりの休日! ということで仕事終わりの12時前後に上越入り! 夜はtwitterで親しくさせていただいているおがさんとはじめてのペア釣行ということで、合流まで一人で釣りすることにしました。
 
とりあえず合流場所に向かうのに支障がない距離のポイントにイン!
青物狙いでシンペンを投げ倒すもアタリすらなし…
 
13時を過ぎ、潮が良い時間になってきました。ここでフラットも視野にいれてルアーをメタルジグにチェンジ!
 
スローブラットキャストスリム40g赤金で底を丁寧に叩いていると……着底後のシャクリでズシッと!
 
根掛かりかな、と思いましたが、ゴンゴンゴンと魚の反応を感じます。
しかし、青物のように走りはしないので、この時点で青物以外ということを確信!
 
コノシロのスレがかりの可能性を心配しながら上がってきたのは……
 

 
はじめてのマゴチでした! ジグをばっくり咥えていましたよ〜。フィッシュグリップでつかもうと思ったらヌルヌル滑って全然持ち上げられず…テトラの間に落としまくってやばかったので、やけくそでリーダー掴んでハンドランディングしました(笑)
 
 
帰り際駐車場で測ってみると 53cm!
メインの夜釣行の前に思わぬ釣果でほっこりしました。
 
そしてメインの夜アジング釣行!
GWの渋滞をなめていて、集合時間に3分遅刻するという大失態(おがさんすいません…)
 
ポイントはテトラ帯だったのですが、何を隠そう俺は大のテトラ苦手!
荷物の大半をおがさんに持ってもらってビクビクしながらテトラを渡っていく俺……フル介護状態です(笑)
 
ポイントについてキャストを繰り返しますが、しばらくの間は無反応の時間が続き……
暗くなった頃、おがさんにヒット! 尺近いアジがバンバン釣れていきます。
そんな中俺はアタリゼロ……。腕の差を感じながら、横のおがさんのアクションをパク…参考にしていると、底付近でヒット!
 
超ゆるゆるのドラグではいくら巻いても寄ってきません(笑)
少しずつドラグを締めながらファイトします。最後はおがさんに足元テトラからタモ入れしてもらい…念願の初成アジゲットです!!!
 
 
サイズを測定してみると…でかい! 35cmありました。
その後おがさんは良型を10匹ぐらい追加、俺は20cm後半を1匹かけましたがグリップで掴んでクーラーにいれようとしたところでまさかのポロリ涙
 
ラスト一投で20cmぐらいのを追加してフィニッシュとなりました。
 
何もかもサポートしてもらっての結果ですが、本当に嬉しい結果になりました。
アジングをはじめて1年……親アジを釣るまで本当に時間がかかりましたが、それでもチャレンジし続けてよかったと心から思った一日になりました!
 
タックル
 
青物&フラット
 
ロッド:シマノ コルトスナイパーS1000MH
リール:シマノ バイオマスター4000HG
ライン:よつあみ g-soul X8 1.5号
リーダー:フロロ30LB
ルアー:ゼッツ スローブラットキャストスリム40g赤金他
 
アジング
 
ロッド:tailwalk AJIST TZ 510SL 10th aniv
リール:シマノ ソアレBB 2000PGSS
ライン:34 ピンキー0.3m号
リーダー:フロロ 4LB
ジグヘッド:アジスタ 0.8〜1.2g
ワーム:レインズ アジリンガーキングシルバー他