死にたいと思う子が沢山いる。 | mai-Blog

mai-Blog

その日、思ったことや
感じたことを日記にしていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

死にたいと思う子が沢山いる。
辛いと声を上げている子が沢山いる。
明日死のうかなと言う子も沢山いる。
でも、ただ、死ぬことを止めるだけじゃなく、話しを聞いてあげることが大事だと思う。

辛い苦しい思いをしているこの大半は、過去に辛く苦しい気持ちになる出来事、心に蓋をしてしまうような、甘えられない素直になれない、そんな出来事が背景にあるということ。


そして、そんな子は、共感してほしい、話を聞いてほしい、慰めてほしいのだ。


このような子には厳しい言葉はかえってマイナスになってしまうだろう。


寄添ってあげること。あなたはこんなに辛かったんだね。今までよく頑張ってきたね。といってあげること。


あなたは一人じゃないよ。私があなたの支えになるよ。と言ってあげることで、彼ら彼女らは気持ちが楽になれるもの。


これからもじぶんなりに話を沢山聞いてあげて、辛い気持ちを共有し軽くさせてあげたい。


一人でも自殺者数が減りますように。。