今日はお彼岸ですね~ | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

 

 

「あん入りきなこ」  「抹茶おはぎ」

「桜餅」 「おはぎ」

今日はお彼岸なので『ちから』で

おはぎ4種を買って来ました。

まあ買いに行くときに大雨大風で大変でしたよ。

他所は雷や雪も降ってるとか。

頑張って歩いて(雨で自転車に乗れず)行ったので

おはぎは美味しかったですけどね~。

 

春が近くなって来ましたね。

ベランダのお花さん達が咲き初めました。

 

 

クリスマスローズ

 

 

クリスマスローズ

 

 

 キンセンカ

 

 

ガーベラ

去年なめくじにやられてましたが今年は

元気にお花が咲いてくれました。

 


 

ビオラ

 


 

サイネリア

 

 

 

薔薇(毎年咲いてます)

 

 

赤いチューリップ

道路に面した花壇に植えています。

7本植えている2本に花が咲きました。

 

 

黄色いチューリップ

(他にもありますがまだ蕾もないです)

 


 

マーガレット

 

 

ここからは散歩道で出会いました。

 

 

ムスカリ

 

 

椿

 

 

水仙

 




 

オカリナがだんだん難しくなって参りました。

新しく入って来られた生徒さん達がお上手で

どんどん進んで今までやってない楽譜まで

進んで来ましたよ。

ゆっくりしてた私でしたが頑張らないと

いけません。

 



 

「荒城の月」

が3個ついています。

ピアノだったら黒い鍵盤を叩いたらいいの

ですけどね。

 

 

 

オカリナは♯や♭はこのように穴を指で

押さえないといけません

(●は指で抑える)

全て覚えるのが大変です。

 

 

 


それから難しいのは二重奏曲です。

 

今まではメロディーだけ吹いてればよかったの

ですが今回から高音と低音に分かれて吹きます。

 

 

 


F管C管で高い音低い音をそれぞれ吹きます。

合わせて吹くと素敵になりますよね。

それの練習を始めました。

ひとりで歌ったり吹いたりしてた時は

簡単だったけど合わせると難しいですね。

メロディーの方に負けてしまいそうです。

慣れてしまえばいいのですけど。

何回も練習あるのみですね。

 

 

 

「さくら」

 

 

「春よ来い」

 

何回も聴いて練習しています。

 

 

 

 

それと3月12日頃から「帯状疱疹」

になりました。

とっても痛いですね~。

3週間くらいかかりそうです。

皮膚科に行って薬もらって注射を

してもらっています。