懐かしく思い出しました・・スケッチ1 | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

 

 

雨の日なので、傘をさそうと思って探してみると

シヤーン先生の傘があり、さして出かけました。

この傘は大きくて体が雨に濡れないようになって

います。

 

 

 

東京の高島屋のバックや紙袋などに絵を描いて

おられましたね。

以前ですけど雨傘やバックをたくさん買って

ましたが、バックは出してみると少しビニール

の部分が朽ちてました。

残念ですけど、泣く泣く処分しましたね。

 

橋本シャーン先生は私達のスケッチの先生で

よく皆と一緒にスケッチ旅行をしていましたよ。

もう亡くなられて何年になるかな・・

シャーン先生の作品を懐かしく思い出したので

載せてみます。

 

 

 

 

 

シャーン先生の本の中から好きな絵を

載せてみますね。

 

 

 

長崎って行った事がないけど素敵で楽しそうな

街ですね。

行ってみたいな〜。

 

 

 

 

 

ハワイの絵はよく描いておられます。

素敵なのですよ。

 

 

 

ペン画の細かい事

 

 

 

 

シャーン先生らしい絵ですね、ピンクが

お好きみたいです。

 

 

 

 こういう絵がいいですね、楽しそうです。

 

 

 

これは呉の音戸大橋に来られた時に描かれた

スケッチ絵ですね

私達も何回もこの橋のスケッチに行きました。

先生の色の使い方とか人物の描き方とかが

好きでしたね。

 

 

 

先生は若い頃に森瑤子作品の装画や挿絵を

手掛けておられました。

徳島生まれて東京、徳島、こちらに教室が

あったのですね。

楽しくて面白く気さくな先生でしたね。

 

私の絵を見て「窓などは全て同じ色では

ないでしょう、いろんなものが写ってて

全て違うでしょう」とか。

山々なども、ピンクを入れたりね。

明るい楽しい絵になりますよね。

まだいろんな事を懐かしく思い出し

ましたね~。

 

 

   

 

以前私達がスケッチ旅行に行ってたグログ です

 

 

 

 

 

 
 
これらはみんなアメバブログに引っ越しする前の
Yahoo!ブログの時ですね。
たくさんいろんな場所に行ってます。
「尾道」、「奈良」、「牛窓」などのスケッチ
ブログ始める前だったのか見あたらないですね。

とても楽しいスケッチ教室でしたね。

╰(*´︶`*)╯♡