秋のフェスタ~3年ぶり開催 | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

 

 

この日はいいお天気でしたね、暑いくらい。

朝10時に会場に来れるよう家を早く出まし

たね。

娘は少し後に家を出ると言ったので先に出発

したのですが・・。

まあ、会場の入り口は人が並んでいました

ね~。

氏名・住所・電話番号を書いて今度は検温。

待てど暮らせど娘が来ない?

携帯にかけると、入口の近くで入場を待っ

てるとか。

人数を考えて会場に入れてたんですかね。

 

 

 

毎年あったけどコロナで中止で

3年ぶりの開催みたいですね。

私はこの年までカレー会場に食べに行った事

がなかったのですよ。

他の似たような「食の祭典」はよく行って

ましたけど。

これもコロナで最近は中止みたいですが、

今年はどうなんでしょうか。

 

 

 

このように各艦や部隊のレシピにもとづく、

カレーのほかに、焼き牡蠣や呉の細うどん

いがもちなど名物の出店です。

自衛隊ファンにはたまりませんでしょうよ。

 

 旧海軍は″毎週金曜日はカレーの日”と

決まっていたそうです。

船中にいると何曜日だか分からなくなり

毎週金曜日にカレーを食べることで、

「あ!今日はカレーだから金曜日だ」

と思い出せるそうですよ。

面白いですね〜。

その他いろいろイベントがありましたが、

私はひたすら食べ物ばかり。

 

 

 

 

地図を見ても、どこだかお店がわかりにくい。

娘が「ここ、ここ」

と言って付いていくのがやっとこさ。

 

 

 

 

まずは、一番人気の焼き牡蠣に並びました。

もうすごい人ですね。

イライラした人はだめでしょうよ。

 

 

 

いい匂いをまき散らしています。

「クン・クン・ク~ン」

 

 

 

 

やっとありつけました。

少しづつでないと、まだ後に食べたい物が

たくさんありますからね。

 

 

 

牡蠣飯も。

これは家に帰って頂きました。

 

 

 

 

左が「くれ肉じゃが」

右が「元祖肉じゃが」

(舞鶴市、海軍レシピの肉じゃがみたいです。)

 

私は「元祖」が好きな味で、娘は「くれ肉じゃが」

がいいですって。

 

「肉じゃがの元祖はここだ」と

それぞれの市が言ってるらしいですよ。

 

 

 

まず美味しそうなのを選び並んで買いました。

「いなずまカレー」

やはり美味しいかったですね。

 

 

 

次は、これも美味しかったですよ。

『とねのカレー』

あともう一つ食べたかったカレーは、この時点

で『完売‼』でした。

 

焼き菓子も好きなのは完売しています。

お茶は最初に買ってたのですが、とびしま

レモンドリンクを買おうと思ったら、またまた

人の行列で諦めましたね。

 

 

 

帰りに海上自衛隊グッズ・海軍グッズのお店に入

りました。

チラシでクマの水平さんの写真が目についてました。

この可愛いクマの水平さんで〜す。

待っててくれたんですね。

冬服ですね、夏服(白)や迷彩服もありましたが

この子にしました、もう3個ぐらいしか残って

なくてね。

櫛でといてあげて、毛並みを綺麗にして、くる

くるお目目がかわいいです。

 

 

 

絡み錨(からみいかり)

船乗りにとって、イカリに鎖が絡まる事は

軽率未熟な船舶運用術であり不名誉とも言われ

ている。

不名誉のシンボル「絡み錨」を身につける事で

自分を戒め、試練や困難に立ち向かう気持ちを

忘れないようにと言う想いを込めて、海軍や

海上自衛隊の記章に使われているそうです。

可愛いから買ったのですが

なるほど~と改めて思いました。

ピンバッチ心して付けますね。

 

 

 

疲れはて、喉は渇くし帰りに「コメダ」で飲み物

を注文しましたが、写真を撮るのも忘れて一気

に飲んでました。

あとこれ美味しそうだねと、バーガーをお持ち

帰りにしました。

 

 

 

帰って写真に撮ると写りがちょっとまずそう。

味は美味しかったですよ。

 上のポスターの写真は美味しそうでしょう?

 

次の日の新聞には、1万2000人が来場したと

書いてありました。

久しぶりに楽しい出来事でしたよ。

 

行った友達に後で聞くと、迷子にならないよう

手を繋いで歩いたとか。

そういえば、高齢者の迷子放送がありました。

「○○様、おばあ様が入り口待っておられます」

普通は迷子といえば「□□ちゃんが迷子になっ

ています」と言う放送ではないですかね。

( ̄▽ ̄)

でも私も遠い事ではなさそうですね〜。