上海は、おまけみたいだったのですが、万博がみれてよかったかな? | いつでも日記

いつでも日記

楽しい趣味のブログ

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


今回の旅行は、いつも一緒だったお友達でなくて、同級生3人とそのお友達3人で
合わせて6人の旅行でした。 急に決まったのですがドイツ・スイスは行った事がないので
行く事に決めました。「ロマンチック街道の古都巡りベルンとスイスアルプス 7日間」
だったのですが、中国の上海が入っててびっくりしました。広島空港から上海空港まで
約1時間40分、早いですよね。中国東方航空(中国の飛行機なのでちょっと心配しました)
↑中型ですが、綺麗な新しい飛行機でした。関西空港からだと大型の飛行機ですが
行き帰りに時間がかかりますよね。上海は前から行って見たい所でしたが
”鳥インフルエンザ” ”サーズ”などで中止になったりで何度も縁がなかった
場所でしたが、この度、上海万博も見れるそうで よかったかな? この飛行機で上海まで・・。
6月22日広島空港を9時20分発なので、空港に7時20分集合ですから朝が大変でした。



イメージ 4


上海空港に到着、飛行機から 出ると、ム~と、むし暑かったです。上海空港はかなり大きい!


イメージ 5


入国するのに時間がかかりました。中国語は、見れば意味は解りそうですが読めません。



イメージ 6


上海万博会場まで、街はかなり綺麗です。高いビルが建ち並んでいます。警察の警備が
かなり厳しいそうで、いろんな場所でチエックされます。万博の会場に入る時も厳しかったです。




イメージ 7


万博会場の中ここの場所で、会場内の説明があり、「パピリオンは、かなり並ばないと
見れない、バスを利用したらいいけど”世界博大道”と書いてある”世界大道線”に乗ること
そうでないと違う線に乗ると川の向こうに行ってしまい、帰って来るのに時間がかかりすぎる、
場内で昼食をする時は 60元以下は食べないように」など、かなり細かく注意してもらいました。
向こうに見えるのは”China Pavilion "です。



イメージ 8


6人離れないように、広い会場を見て歩く事にしました。さすが中国土地はいくらでも
あるので 広い~広い、歩いてもなかなか目的地に着きません。”日本館”が一番近いそうで
とりあえずそこまで歩いて行く事にしました。見えてるのになかなか到着せず下の道を
通ったら迷子になりそうです。ここは上の通路で”UAE Pavilion”が見えます。



イメージ 9


"India Pavilion”が見えます。地図も中国語と英語の地図案内2冊で写真と見比べて
調べていますが、違ってたら御免なさいね。



イメージ 10


”Uzbekistan Pavilion ”綺麗なブルーの建物です。ここから日本館は近いのです。


イメージ 11


"Japan Pavilion"やっとたどり着きました。ピンクの建物です。人気があるそうで
人が並んでいます、4~5時間、待ちだそうで、外から見るだけにしました。
お昼の時間になったので、何処で食べようか?「吉野家の牛丼」が目に付いたのですが
60元より安いので止めにしました。(100元が約1500円です)日本でも名前が
知れた有名なコンビ二があったので、おにぎりやらパンを買ってベンチに座って食べました。
ここの近くのバス停から、言われたバスに乗って少し会場内を見て回る事にしました。
解らなくなったらいけないので、出発した場所の日本館の近くに戻る事に、6人は一緒です。



イメージ 12


バスから戻って、また上の通路に上がって広い会場をうろうろ歩きました。
”Nepal Pavilion ”が見えます。



イメージ 13


”Nepal Pavilion ”の裏の方で広場が見えるところの椅子に座って休むことにしました。
みんな歩き疲れて下を歩いてる人や周りを見ることに、もの凄い人で、いろんな国から
来ていますねぇ。面白いのは、中国の子供達は、大きな”きゅうり”をまるかじりして
歩いていました。おやつでしょうか?”きゅうり”って水分も補給されていいですよね。



イメージ 14


大きな映像が写しだされていました。「もう歩かれない、後は集合時間までここにいましょう」
座ってたら時間が来るとシャワーみたいに上から冷たい水か落ちて来ます。気持ちいいですよ。
時間が来たので集合場所に、迷子にならなくてよかったです。次は上海の黄浦江クルーズです。


  イメージ 15 

上海万博の入場券です。

スキャナが動かなかったのが
動くようになったので、載せてみました。

中国語より英語の方が意味が解りますし

中国語は読みが難しいですね。

今、思い出したのですが会場内に入る時

空港の税関みたいに持ち物の検査があり入場する時にとっても時間がかかりました。