不思議な藍の花穂 | ≪自由が丘まるやま×都粋≫町田駅前店のブログ

≪自由が丘まるやま×都粋≫町田駅前店のブログ

『きもの都粋』アンテナショップとして
2016年11月17日、西友町田店5階にOPEN!

《着たい人を、着る人に》
女性の《美、遊、夢》を叶えます♪

きもののトータルサポート、おまかせください。

自由が丘まるやま×きもの都粋 町田駅前店さんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me
こんばんは星星

町田駅前店の馬場です爆笑

暑くて溶けそうですアセアセアセアセアセアセ

家の藍ちゃん達もつらそうですえーん

日に焼けました…

かわいそうにえーんえーんえーん

そして、いつもより少し早い花穂が出て来ましたびっくり


見えますか??

花穂が出始めると、どんどん青い色素が失われていきますガーン

まだ一回しか染めてないのにアセアセ

日に焼けた葉っぱをとって揉んで見ました。

うーん…
前回より緑が強いです。

藍の種はその昔、中国では皇帝が使っていた大変高価な漢方薬になるそうです。
その為なのかお花の為に全力で葉っぱの青を使って行くのですよえーんえーん

「まだだよ!お花はまだ」と
毎日聞かせて我慢してもらってます。

いつもごめんねアセアセ藍ちゃん…

本当に不思議な子達です!!

ただいま、町田駅前店では
浴衣半額!!
ですウインク

お家浴衣も良し、来年用も良し!です爆笑

暑いですけど、是非いらしてくださいね!
涼しくしてお待ちいたしております爆笑爆笑

では爆笑