三連休 | 名古屋の建築家ブログ

名古屋の建築家ブログ

住宅建築や店舗建築を扱う建築家の日常

最近三連休が増えたように思うが、三連休の取れない男のひがみに聞こえてしまうのかな

今日までの三連休は良い天気が続き久しぶりの行楽日和で、出かけられた人達にとっては良かったですね


衆議院が解散して、この師走に選挙が行われます。丁度二年前の今頃も当時の民主党政権の野田首相が解散総選挙をして民主党が惨敗し、自公の政権に変わり、この二年間阿部内閣のもとデフレからの脱却と銘打ちアベノミクスなる経済政策を推し進めてきました。この師走の選挙は阿部さんが自らの政策を今後続行していくための国民に信を問うための選挙でもあると思います。

選挙をする以上、当選する議員はこれからの日本の経済またこれから待ったなしの高齢化社会に向けての様々な課題に自らの命を賭けて国のため、国民のために汗水を流して頑張ってほしいものです。


時々仕事で東京に行くのですが、行くたびに感じるのは、東京は既にオリンピックに向けて、再開発も含めて建築ラッシュになり始めています。民間工事に関しては、地方との格差がで出ています。名古屋あたりは駅前の再開発に伴う工事は別にしても、来年は民間の工事は減ると思います。特にマンション販売が好調ではなくなってきているのを見ても既に住宅の着工数が減ってきています。