耳 | message

message

思ったこと、感じたこと。
私の想い。
見た風景。
日々のこと。

おはようございます☆

いやあ、今日もイイ天気~!
てか焼ける(^_^;)
梅雨はどうした梅雨は?!なカンジですね…昨日も気がつけば晴れてたし(-.-;)
昨日は雨じゃなかったのかと。


昨日は3週間ぶりの歌練習でした~。
なんか、凄く久しぶりな気がした!
昨日は、人数の関係で、アルト人員に回されたんですよね~。
中学高校とずっとソプラノだったんで、アルトは初めて!
…難しいですね(-.-;)
すぐにつられてしまいます(^_^;)
実はアルトって凄く高度なパート?!と思いました(笑)

よく先生が「耳で聞く」と言います。
そのまんま、耳でよく周りの音を聞いて、それに近づける、ということなんですが…私はずっとエレクトーンを習っていたし、吹奏楽でも周りの音を聞いてピッチを合わせるとかやってたので、少しはその能力があるとは思ってますが、でもやっぱりこれは数をこなすというか慣れというか…
自分が自分が、と一人だけ飛び出たら、そこで全体が崩れてしまう。
やはり周りをよく聞いて、自分が出過ぎないようにとか、音色を揃えたりとか、すべてアナログな耳で聞くという作業ですから。

先生は凄く上を目指してる。
上を目指すって、何かコンクール的なものに出るとか、そういうんじゃないんですけど、技術的に。
だから私もここを選んだって気持ちもあるし。
その辺のママさんコーラスみたいのはイヤだったから。
どうせやるなら、本格的なものをやりたい、みたいなね。
だから、先生の期待に応えられるように、向上心を持って頑張りたいです。
「え、あの合唱団に居るの?!スゴイじゃん!!」までなれたらそれはスゴイけど(苦笑)
まあ、その位の気持ちは大事かしら?(^_^;)



なんか、昨日は別件で、今までと正反対なことを言われ、どっちが正しいのか、本当にそうなのかとテンション↓↓↓↓
きっぱり「無理」と言われると、今まで頑張ろう!と自分を奮い立たせてたのが崩れてしまうよ…。
でも、出来るとこまで頑張るんだから!!



それでは今日も一日頑張りましょう~☆