自分の力ではどうしようもない

私は精一杯やっている
 
という声を
組織マネジメントの場でよく聞きます。
 
 
つまり、上席が変わらないと
自分は変われないという意思表示です。
 
 
でも仕事なので
その中で全力で頑張っています。
 
でもしょうがないので振り回されながら頑張ってます。
 
 
でも成果が出ないのは上席が〇〇だからです。
 
 
 
わかる。
わかるよーーーー!!!
 
わかりみが過ぎるよーーーー!!
 
一生懸命やってるのに
言われた通りにやったのに
 
なんで邪魔するの?
なんで最初に言ってくれないの?
 
なんで?
って私もずーーっと思って生きてきました。
 
 
でもね、
それって
人や環境のせいにして逃げてるのです。
 
 
いやいやいや
全部私が悪いんですか?
 
って思うかもしれません。
 
 
いいか、悪いか
の話ではなく
 
 
幸せか
幸せじゃないか
の話です。
 
 
そうやって不満を抱え続けるあなたは
きっと仕事以外の場でも
 
抱える傾向にあるでしょう。
 
 
そしてきっと
一年後も何かの不満を抱えているでしょう
 
その不満は
周りの環境が良ければ減るし
周りの環境が悪くなれば増える
 
10年後も
20年後も
 
そうやって
振り回されながら生きていきたいですか?
 
 
そんな人生、
死ぬ時に振り返ったら
 
めちゃくちゃ残念じゃないですか?
 
 
自分に失礼じゃないですか?
 
 
勇気を出して
上席に話をしに行ってみてください。
 
最初はうまく言えなくても大丈夫。
敬意を持って
相手の意図をしっかり聞こう!という気持ちで聞けば
そのうち、上席の思いや狙いがわかるはず。
 
 
その時あなたは
自分の抱えているループから抜け出す方法を
自分の力で習得できるのです。
 
 
子供がいる人は
子供にどんな背中を見せたいか
 
で考えてみるといいかもしれません。
 
 
あなたは必ず主体的に
今よりもっと幸せに生きれます。
 
どんな環境にあっても。
 
自分を信じて!
 

********************
 

▶▶はじめてブログに来られた方へ◀◀
私のスタンスがよくわかるかな?と思う記事です。よかったら読んでください。
力強く進める方を選ぶ

 

 

★『officeノーナ』 LINE@はじめました

「人生の舵を自分で取る」をテーマにしたつぶやきを不定期にお送りします。
届いたときに自分に問いかけてみる、振り返る機会になる、そんなメッセージです。ぜひ登録してください。

友だち追加

又はアカウント名 @680zqdac で検索しても追加できます。

 

 

★officeノーナができること(提供しているサービス)

豊富なマネジメント経験、現場で身に着けた質問力・傾聴力等のコーチングスキルを活用して、組織の意思決定力や課題解決力を向上させるサポートや、個人の自己理解支援をしています。

詳細はこちら