7つの習慣の二期生の皆さんのラスト講座が終盤に差し掛かり

 
新たなクライアントとのパートナー契約がスタートし
 
また病気を通じて新たな出会いもあり
 
このところ
人との関係性にフォーカスする時間が多くなりました。
 
 
 
で、だいぶ腹が座ってきたなと思うこと。
 
 
誰に対しても媚びないでいよう。
 
鬱陶しく思われても
煩わしさを感じられても
もう2度と顔を合わせたくないと思われても
 
それでも
相手の雰囲気から滲み出る期待に迎合せずに
 
自分が今この場で果たせる最善の役割を果たそう
 
 
そう思えるようになってきました。
 
 
 
言いにくいことでも
きちんと敬意を持って伝えよう。
 
相手が感情的になってても
それでもそこに寄り添うのではなく、伝えるべきことを伝えよう
 
 
もしそれが受け入れられなければ
 
それは私にとっても相手にとっても
今、必要ではないのだ。
 
 
 
いやーーー
私ってば大人になったなー♪
 
って感じてたら
 
 
 
なんと
今日の7つの習慣の講座で
クライアントさんが
新卒の就活の時になんだか悟って
 
「私はこのスタンスで仕事をしたい。
もし内定が取れなければ、それはそこで働く必要がないからだ」
 
と腹をどんと据えて就活を始めたら
それまで取れなかった内定がバンバン取れるようになった。
 
とおっしゃられていましたびっくり
 
 
42歳で悟ったことを22歳で実行してた滝汗滝汗
 
 
 
すごいわーーーー
今日1番の衝撃でした。
 
 
 
でもさ、
みんな、うっすら人の顔色見て、
うっすらご機嫌とって、
 
それで、明日交通事故で車に轢かれて死んじゃったら、
そのご機嫌取って、自分の意見を噛み殺した事を激しく後悔しないですか?
 
 
だったら
正々堂々と、相手に敬意を払いつつ
自分の意見を言おう。
 
そしたら世の中
戦争だってなくなると思うのです。
(極論)
 
 
 
と、私の腹が出てきた話ではなく
据わってきたお話でした。
 
 

********************
 

▶▶はじめてブログに来られた方へ◀◀
私のスタンスがよくわかるかな?と思う記事です。よかったら読んでください。
力強く進める方を選ぶ

 

 

★『officeノーナ』 LINE@はじめました

「人生の舵を自分で取る」をテーマにしたつぶやきを不定期にお送りします。
届いたときに自分に問いかけてみる、振り返る機会になる、そんなメッセージです。ぜひ登録してください。

友だち追加

又はアカウント名 @680zqdac で検索しても追加できます。

 

 

★officeノーナができること(提供しているサービス)

豊富なマネジメント経験、現場で身に着けた質問力・傾聴力等のコーチングスキルを活用して、組織の意思決定力や課題解決力を向上させるサポートや、個人の自己理解支援をしています。

詳細はこちら