めっちゃくちゃ

優しくて

あったかくて

赤ちゃんの頃に戻ったような守られている何とも言えない感覚になれる

 

そんな写真を撮る

私の大切な友人 おおえちえちゃん

 

 

コロナで、すべての活動を中止して

家にこもり

お金を減らさずに

守らなくてはいけないのではないか

 

海外への写真の展示も

自分が動かなくても

こんな時にやってはいけないのではないか

 

なんてことを考えていた。

 

 

何言ってんだこの人は、と思いながら(いや、口に出したかもニヤ

伝えたコトバ。

 

 

今は自粛の時だけど

心の中まで自粛するという話ではないはず。

 

 

バランスが重要で

対自分の視点と

対社会の視点

 

 

「対社会」の視点においては

自分が社会の一員としてできる事を考える。

もしそれが「家にいる事」なら家にいる。

もしそれが「買い占めの混乱を避ける」なら

毎日少しずつ多めに買って備蓄する、とか。

 

何を考えるかは人それぞれ。

 

 

一方で「対自分」については命の期限を意識してみる。

 

今お金を使わないことが大事だとして、

今日我慢する「あの事」は、明日までの命だとしても我慢したいのかどうか?

 

もし何の制限もないとしたら、やってみたかった事、

叶えてみたかったことは何だったか?

なんで写真を撮り始めたんだっけ?

 

そこから出てきた「やりたいこと」「叶えたいこと」を

対社会の視点を意識しながら

今できる事をやっていくのが大切なんじゃないか。

 

 

目の前の「制限」に不安になりすぎずに

今の自分の「未来」を自分の根本の価値観から描く。

 

 

ちえちゃんなら

「世の中に愛を伝えたい」

「障がい児でも誰でも、幸せなんだよ、人は誰でも、を伝えたい」

そんな思いで写真を撮り始めた。

 

 

だから、

写真とともに、そんなメッセージを

オンラインで伝えていけばいいよね。

 

家で完全防備する必要もないし。

次に外に出れるまで控える必要もない。

 

きっと多くの人が

ちえちゃんの写真とメッセージに

愛を感じて

安心を感じる時間を受け取ると思う。

 


 

 

今できない事にフォーカスしすぎたら

そもそもの自分の行動の「原点」を思い出そう。

 

 

かくいう私は

組織で働く人たちに

個人のすばらしさと組織のすばらしさを伝えたい。

めっちゃ楽しいんだよ!本当は。

誰も否定されないし、誰も否定する必要ないんだよ!

って伝えたかったんだった。

 

 

ちえちゃんとの会話で、

改めて思い出したよ。

 

ありがとう★★

 

 

しかし、、、、

もう少し端的にバッサリ伝えられる語彙力が欲しい~~~

 

 

********************
 

▶▶はじめてブログに来られた方へ◀◀
私のスタンスがよくわかるかな?と思う記事です。よかったら読んでください。
力強く進める方を選ぶ

 

 

★『officeノーナ』 LINE@はじめました

主体的に生きるための突っ込み、つぶやきをお届けします。
届いたときに、自分に問いかけてみる、振り返る機会になるようなそんなメッセージです。
良ければ登録してみてください。ただし、投稿は気まぐれです(笑)

友だち追加

又はアカウント名 @680zqdac で検索しても追加できます。

 

 

★自己理解サポート(オンライン個別面談)

今の現状にモヤモヤしたりとっちらかったら活用してください。

主体的に選択し、力強く生きるための自己理解を深める場です。

正解をお伝えするのではなく、自分で気づくためのお手伝いをします。

子育て、私生活、仕事、マネジメント、ジャンルを問わずお話をお聞きします。

★しっかり相談コース(120分/15,000円税込)

初回の方はお話をじっくりお聞きするため120分コースでお願いします。

質問を重ねながらご自身の自己理解を深めていきます。

何が相談したいのかわからなくてもとりあえずで大丈夫です。

それぞれの方の状況や希望に合わせて進めます。

★港の灯台コース(60分/8,000円税込)

港のように、ちょこっと疲れた時、迷ったときに戻ってこれる場を作ってほしい!

講座受講者さんからのリクエストでショートコースを作りました。

主に講座を受講されたことのある方や個別面談2回目以降の方を対象にさせていただきます。

2時間もいらないけど、ちょっと疲れた、ちょっと確認、ちょっとエネルギー補給~!

という時に、港として栄養源を用意してお待ちしています。

 

 

★法人向け

★管理職人材育成(事業伴走型)/6か月以上契約

マネジメントを頑張る人たちをサポートします。

研修費にたくさんの予算を充てても、なかなか社内の変化が起こらない。そんな悩みを解消します。

研修だけでは体得できないところを実際の事業に伴走していく事で気づきを得られ、自分のものになっていきます。

社内の一人が変わると、前後左右の人材がどんどん影響されていき、いいうねりを生み出していきます。

組織を中長期で改革していきたい企業様へ。

 

★社内研修

主体的に事業に取り組める人材を育成するための研修を行います。

企業様の状況やご希望に合わせて、相談しながら研修内容を決めていきます。

 

★講演会

場所を問わず随時お引き受けしています。

主催者様のご希望に合わせて、相談しながら講演内容を決めていきます。

<テーマ>

・人生の選択について

・ママが癌になった時

・セルフマネジメント

・組織マネジメント 等

 

【お申込み・お問合せ】

http://bit.ly/2ttU1fF