0246 動きを停止しない | 0417magchのブログ

0417magchのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


昨日の空港でのお話。

実家から現自宅までのdoor to doorにて、余裕をもって約5時間。

お昼13時過ぎには出発して、16:45には羽田空港到着後、出口gateを出る。

そこから、ちょっと+α行動として、空港内で早めの夕食をとることに。

若干寄り道したものの、目的地(自宅)へ早く着きたい気持ちから、

駐車場サービス送迎車にTEL、”8番出口”のところで待機との指示を頂き、

家族を誘導しつつも、スピードアップを促し、どんどん自分が前に進む。

8番出口に到着して、「やれやれ」、時計は17:40。

後は、送迎車が駐車場まで送ってくれて、そこから車で、50分。

目的地到着予想19時過ぎ。

送迎車を待つばかり、と安心しきって待つものの、全く来ない。


”今日は混んでるからかな””でもそのあたりは織り込み済みだろう”

とか、

”まあそのうち来るだろう” 

と待っていたものの、18:00になり、家族にも促され、再電話。


なんと、待ち合わせ場所の完全な勘違い!!

同じ”8番出口”でも、出発ロビーフロアの8番出口が正解で、

当方が待機してたのは、到着ロビーフロアの8番出口。


そこから、正しい待機エリアに行くと、同様の待ち人がいっぱい。


良く考えると、先程のエリアでは、同様人は見当たらず。

後から考えると、他にも気づくチャンスは色々とあったはず。

今回は、何故、気づくまでに時間がかかったのか?


そこで、ひとつ思い当たることは、”安心”という油断からくる、

”動きの停止”でした。


過去にも本サービスを使ったことあるし、後は送迎車を待つのみ、

という思考、動きまでで、完全にストップしていたかと。。。


また、現状に疑いを持つまでの時間が、思ったよりもかかったな、

というのが今回の反省。


これに近いことは、日常でもよく起こります。

「やれやれ」と思って、一休みしてると、後になって、慌てるというもの。


ここで注意したいのは、

「やれやれ」の後に、安心に浸りすぎず、

”疑いを持つ”、”動き・思考を停止しない”ということですね。



今回、20~30分のロスが発生しましたが、大切な気づきを得ることができました。



本日もありがとうございました。