パルス療法② | 膠原病と闘う働くママのおはなし

膠原病と闘う働くママのおはなし

1人目妊娠中に膠原病《成人スティル病》を発症
妊婦で闘病生活⇨⇨⇨
スティル病をかかえる2人の年子の娘たちを育てながら、働くママの記録です

パルス療法開始!!!

妊婦ということもあり、250mlのハーフパルス。
1日1本を3日間。
朝10時から約2時間の点滴。

~1日目~
朝から39度くらいの発熱。。
なんとか牛乳とゼリーを口に入れて
解熱剤もらって、点滴開始の10時頃には
37度台まで下がる。
点滴中に少し熱上がったけど、
午後はいつも通り平熱に戻る。

~2日目~
朝起きた時は平熱。
点滴開始の時点では37度ちょっと。
点滴最中にどんどん上がってきて最終的には38.6度まで上がる。
そのあとはいつも通り、午後は平熱。
飲み薬のときと状況がそんなに変わってなくて
ちょっと落ち込んだ。。

~最終日~
朝は37度前後の微熱。
点滴最中も、最高37.6度までしか上がらなかった!!
点滴開始のときに一緒に採血もとる。
結果は、フェリチンは点滴前と変わらず
炎症反応だけ少し下がってた。

先生いわく、一番の問題は午前中に発熱すること。
この3日間のハーフパルスの効果が今後出てくることを
期待しましょうって。

最後の一日はすごく体も楽でした。
でも採血の結果にはまだ現れてないみたい。

辛抱強く、忍耐強く。
自分に言い聞かせてた。