須佐神社 | 深沢純オフィシャルブログ「純風満帆」Powered by Ameba

深沢純オフィシャルブログ「純風満帆」Powered by Ameba

TEAM MUSHROOM 代表取締役
深沢 純 長崎県出身。
隙あらば旅にでます。山があれば登ります。
好きな食べ物は、カレーと、うなぎと、めんちかつ。
宇宙と飛行機に興味あり。ジオラマについては15時間くらい語れる、そんな女でございます。

つづきメラメラ


のりあいタクシー
(※当日まであいのりタクシーだと思ってました)に乗りまして、
のりあいと言いましても、この日はシルバーウィーク明けというのもあり、結局は私、一人で乗車することになりました。


出雲市駅でタクシーのドライバーさんと待ち合わせしまして、直ぐに会話は弾みどんどん山奥へ

{801E89FD-B090-4E77-A421-5EBDF126583E:01}

まず一つ目の目的地、と言いましても、私的に一番の醍醐味の場所、スサノオ先生がいらっしゃいます須佐神社へ向かいます。


向かう途中には、、、立久恵峡!!

{E8E2C11A-A4A2-4E6D-856D-82583D056122:01}

写真では少し分かりづらくて申し訳ないのですが、絶景でした!ちょっと忘れましたがら中国にそっくりな景色があるそうです

出雲市駅から10分、
そして、さらに10分程車で行くと、
いよいよ目的地、須佐神社に到着!!

{B36225CA-A938-433E-8D94-193E3B96C8FA:01}

実はマジな話し羽田空港から島根に向かう時点から、ずっと寒気が止まらなくなってしまいまして、、関係ないですが、ここ、須佐神社は日本一強いパワースポットと言われている神社です。

本当に山奥の静かな民家の場所に佇んでいる神社でした。

{A9EEF138-C8A3-4350-BA64-B6C2D9346F0E:01}

出雲大社と言えば、立派で大きなしめ縄ですが、しっかりと須佐神社にもありました


そして須佐神社のパワースポットは
この大杉なんです!
{3B925AB4-3D61-469B-AD46-88882C4ECD90:01}

ここの空気なんか凄い寒い!
でも私的には凄くなんだか惹かれてしまうスポットでした。

樹齢1300年?と言われてる大杉さま

{061466FE-7554-4D88-8ACF-5D29A872C429:01}

なにも喋りたくなくなりました。笑

須佐神社と言えば、七不思議が有名で、その一つ、塩井。
{CDFE6EBF-7915-4175-9EF3-7E363467FC89:01}
山奥にある神社にもかかわらず
この井戸からは塩水が湧いているのだそう

{93BF8D5F-E6AF-4589-B0A3-3C50002A23ED:01}
タクシーの運ちゃんに、飲む?と言われましたが、
ふむ!やめときます!!!
て、ことで、須佐神社の正面、道路を挟んで向かい側にある向い側にある天照社にも参拝してきました。
{922AB9CA-259D-4AA3-BAE5-33116FBCCE6E:01}

{9BA334F3-0BA0-481E-8AEC-59DF03D72870:01}

祭神は天照大神。このお二人、兄弟ですもんね、、。
スサノオさんはイザナギの鼻の穴から産まれ、アマテラ(天照大神)さんは耳穴から産まれた(たぶん。)らしいです。
ハァー、古事記勉強してきて良かったー!笑
と思えた時点で、すでにパワースポットなのでしょう!!!。笑

そんな感じで羽田からの寒気はすっかり治りまして、次は出雲大社近くへタクシーで30分程移動します。


須佐神社ネタが気合い入って長くなったので、また、また続きます、!