長崎の回 下 | 深沢純オフィシャルブログ「純風満帆」Powered by Ameba

深沢純オフィシャルブログ「純風満帆」Powered by Ameba

TEAM MUSHROOM 代表取締役
深沢 純 長崎県出身。
隙あらば旅にでます。山があれば登ります。
好きな食べ物は、カレーと、うなぎと、めんちかつ。
宇宙と飛行機に興味あり。ジオラマについては15時間くらい語れる、そんな女でございます。


ずいぶん歩いてお腹も空いたので
ちゃんぽんを食べに行こうと
ぶ~らぶら


そこで見つけたのは、

myちゃんぽん
@リンガーハット

{F2B566D1-67A2-4E4E-8152-5F18002119E9:01}

どうやら、基本のちゃんぽんに
好きな具材をセレクトして調理してくれる、リンガーハットらしいです。

{8FFEE65F-53D4-409B-B38C-38A1BCB1B8F7:01}

さすが、長崎です!
ローカルメニューで特別感を感じますね!

後でググって調べたんですが、実はこのmyちゃんぽんリンガーハットの店舗は全国に3店舗


長崎、横浜、奈良

なるほど、
長崎だけって訳じゃないんですね!


ってことで、ちゃんぽん発祥の歴史あるお店、四海楼に行ってきましたー!!
{C818D1EE-8782-4FD3-969A-1BA98EC5660B:01}

見晴らしも長崎の港の街を一望出来る
素晴らしいロケーション

{1562F0EF-521B-4BC5-81BC-919A78081CB3:01}

ここで角煮まん、ちゃんぽん、皿うどん、
{D69879E0-0C9D-44F0-A572-F8A1BC59B662:01}

味付けはとにかくクリーミー!


同じ四海楼の建物内に
ちゃんぽんミュージアムがあったので
ちゃんぽんの妖精になる為に
ちょっと勉強とかしまして

{94A88570-C19A-4B02-AFF5-F1F595F8B864:01}

{2970B40D-DEE5-47E8-BF80-45C37EDBAAA2:01}

よし、長崎は満喫した!
明日は福岡だっ!と、この頃はノリノリだったのです。



そうなのです…その頃まさに九州に台風15号、コーニー
{861B3F7D-1A8E-485C-8439-8AE7055AF41E:01}

が、迫ってきておりました。





翌朝、25日の10時に長崎をバスで出まして13時頃に福岡着予定でしたが、天気予報はこの通りです。
{1DCDA154-2C24-4490-AE65-564B98E273DA:01}

ドンピシャ過ぎて笑いました。

ま、でも行けるんじゃない?

的なノリでバス乗り場に行ってみましたが、運休見合わせのアナウンス。

JRも全線ストップ。



完全に台風をナメきってた私は結局この日、朝から何時間も待つ羽目になったのですが
どうせなら楽しんじゃえ~的な感じになり
リンガーハットで昼間から飲みはじめることにしました。
{A5ED7200-5506-4E42-B847-4037BBBE7F14:01}

ハシゴもしました

{627F13E9-5929-41C7-969A-14C011C3EF70:01}

壱岐を飲みはじめた時点で、
時刻は19じ。12時間近く運行待ちしているのですが、今だ運行見合わせ状態。


ここで待つしかないなら旅でもするかーと私は鳥栖(佐賀県)までローカル電車で行こうと決意。鳥栖まで3時間。33駅…。



とりあえず、長崎で食べ過ぎた麺類を消化させる為にも動き出しました。



もう麺たべたくない。
この日の朝ご飯、立ち食い肉うどん。
{DB794F90-4151-4596-B07D-0308AF57A191:01}




つづく