皆さま、こんばんは。
マヤ暦アドバイザーのすずきゆきこです。


マヤ暦についての紹介はこちらから。

紋章の出し方についてはこちらから。


  体験する13日間


11月16日〜28日は「青い手のエネルギー」です。

テーマは 体験する

今は、たくさんの情報を手に入れることができますから「知る」ことはできます。

しかし「知る」と「体験する」は以て非なるものです。

「知ること」での気づきもありますが「体験」は 実感そのもの。

だからこそ体験してなければ、分かっているつもりでも、分かっていないこと。たくさんあるのです。




冬の川の水が冷たいことは知っています。

しかし、その水に手を入れた時の冷たさを超えた痛みのような感覚は、実際に体験してみなければ実感できません。

歓びも、苦しみも、すべて同じです。

傷つくこと
傷つけること
別れの予感
離別

辛いことは誰だって体験したくないですし、避けて通りたいところです。

しかし、この辛さが在るからこそ、今在ることの貴さが身に染みるのです。




私たちは、この世に体験しにきているそうです。

体験はお空の上では、できないそうです。

つまり

知るだけの世界
バーチャルな世界

今、この世に確実に存在しているあなたなのに、お空の上と同じように体験を避け、頭の中だけが肥大していないでしょうか?

なんのために「知る」のか?
なんのために「知りたがる自分」なのか?

そこには、あなたが「実感したくないもの」があるから。かも知れません。




あなたの中に在る「本当は」に目を向けて、実感してみることです。

本当は、この人に話を聞いてもらいたい
本当は、ここに行ってみたい
本当は、こんなことがしたい
本当は、キレイになりたい

でも、こうすると、これを言っちゃうと、ああなっちゃうかも、こうなっちゃうかも・・・だから無難に、無難に、、私はこういう人間だから。

このように、自分が自分にラベリングし、体験弱者にしてしまってないでしょうか?




もっと体験しましょう。
感情を味わいましょう。

歓びも悲しみも「ちゃんと実感」するから、自分がなにをしたいのか?何が欲しいのか?が見えてくるのです。

そして他人のことも理解できるようになるのです。


  幸せを感じる


幸せは「なる」ものではなく「感じる」ものです。

体験を通して実感したことは、あなたを強く優しい人へと進化させてゆきます。

自分にも他人にも誠実に向き合い「今在るもの・こと」への感謝と幸せを実感する13日間となりますように。



11月29日からのエネルギーは次回お知らせします。

どうぞお楽しみに。





Presented by ミューズガーデン青山