皆さま、こんにちは。
マヤ暦アドバイザーのすずきゆきこです。


10月21日から新しい260日が始まりました。

ここで改めてマヤ暦について少しお話したいと思います。




マヤ暦というのは、古代マヤ人が使っていた暦で、その種類は1つではなく19種類くらいあり、マヤ人はその時その時によって暦を使い分けていたそうです。

ちなみに長期暦というのは、1サイクル5125年!?
何に使われるのかは私も知りません。

さて、このブログでお話しているマヤ暦は「ツォルキン暦」

13日 × 20 = 260日のサイクルです。



  日をエネルギー(意識)で捉える



マヤ人は一日を時(とき)ではなく、エネルギー(意識)として捉えていたそうです。

260日それぞれに異なるエネルギーが流れ、エネルギーに意味があるという考え方です。

特に自分が生まれた日のエネルギーが、自分の特性や今世の役割に繋がっていると考え、毎日流れるエネルギーが、私たちの行動や結果に影響しているのです。



  エネルギーは流れているだけ



だからといって、マヤ暦が私たちをコントロールしているわけではありません。

エネルギーは流れているだけです。

そのエネルギーをどう活用するか?
その意味を解釈し生き方に反映させるか?

すべては、自分次第です。



  生きるヒントに



このブログでは、13日周期ごとのエネルギー(意識)と、活用のヒントをお伝えしています。

その中で「このエネルギー(紋章)の人はこんな人」という項目があります。

それを読んだ時に「違う」と思う人もいるでしょう。

でも、よくよく自分を観察してゆくと、マヤ暦がきっかけとなり、気づかなかった性質に気づく人もいるでしょう。

大切なことは「当たってる/当たってない」というセンスではなく「気づき/生かす」ために、その時に流れている意識エネルギーを活用し、あなたの生きるヒントになれれば幸いです。


あなたがこの世に誕生した時に流れていたエネルギー(紋章)の出し方は、こちらから。

それでは、11月2日~11月28日までみていきましょう。




11月2日〜11月15日
白い魔法使いのエネルギー


キーワード
「永遠性の力」
「魅惑する」
「魔法の力」
「罪を許す女神」
「重荷を背負う」


全体
一昨日まで流れていた「赤い龍のエネルギーの13日間」でスタートした勢いで進める期間です。

自分で決めたことだからこそベストを尽くそうと努力できます。

でもちょっと立ち止まってみてください。

周りの人にも「ベストを尽くす」ことを要求していませんか?

「自分ができるから、周りもできて当たり前」「周りもやるべきだ」というのは、あなたの「思い込み」になっているかもしれません。

まずは周りのこと「ありのまま」を受け入れてください。

それこそ「愛を持って受容する」ことです。

もしそれが難しいと感じたら、自分自身を愛して、受け入れてください。

頑張っていてもいなくても、今のあなたでよいのです。

魔法使いの魔法は自分にも周りにもかけてあげましょう。


美容・健康
ダイエットで失敗しがちなタイプの一つに「完璧主義」があります。

ベストを尽くすのは良いことですが、追い込みすぎは身体にとっては毒となることがあります。

頑張ってるのに結果になってないのなら、リラックスが必要かもしれません。

頑張りたいとは思うけど重い腰が上がらないなら、刺激が必要かもしれません。

あなたの気持ちと身体はタイムリーに一致しないことを受け入れ、「今の身体」に必要なケアを取り入れることを意識しましょう。


恋愛
「白い魔法使い」の人へのアプローチ法は?
誰かに「認められたい」「褒められたい」という気持ちがあります。

その人の良いところを褒めて「あなたを見てるよ」とアピールをしてみましょう。

「想定外」に弱い部分もありますが、「想定外」のサプライズは大好きです。

白い魔法使いさんをサプライズで驚かせてみましょう。


「白い魔法使い」はこんな人
未来を想定し、真面目にベストを尽くすことができます。

時には周りに厳しい面を見せたりすることもありますが、それも「愛」があるゆえのことです。

何事も想定をして準備をすることが得意です。
もし一緒に何かをするなら、とことん準備をしてくれるでしょう。

半面、「想定外」に弱いところもあるので「想定外」が起こったら周りの人がフォローしてあげてくださいね。




11月16日〜11月28日
青い手のエネルギー


キーワード
「癒し」
「遂行」
「理解し把握する」
「手」


全体
それぞれの現場で、把握、理解し、粛々と「やるべきこと」を遂行してみましょう。

「青い手」の「手」は実行・体験するための「手」です。

体験から得られることはたくさんあります。
手や足を動かし、とにかく実行してみてください。

上手くいくことも、上手くいかないこともあります。

もし、上手くいかなくてもその経験が未来に役立ちます。

そして自分が体験したことを、多くの人たちに還元していきましょう。


美容・健康
健康になりたい、キレイになりたい。
そう思う自分がいるのなら、毎日続けることです。

と言うと、「無理!」という声がたくさん聞こえてきそうですが、なぜ無理なのでしょうか?

やるからには時間作らいないと!
やるからには準備も必要だし!

オオゴトに捉えがちな人ほど三日坊主だったりします。

浅〜いスクワット10回、美顔器5分、通勤の時に大股早足で歩く・・・など

このような小さな、小さな、積み重ねこそが身体にはジワジワ効いてくるのです。

こんなんでいいのかな?

いいんです!

毎日に勝る美容法はありません。


恋愛
「青い手」の人へのアプローチ法は?
お話をすることが大好きな人が多いので、話を聞いてくれる人に好感を抱く傾向があります。

青い手の人は意見などは求めていません。
とにかく聞いてあげてください。


「青い手」はこんな人
体験型の人なので、人に言われて、頭で分かっていても、敢えてその経験をしようとします。

とても優しい人で、心は繊細で傷つきやすいですが、自分が体験したことを、癒しという形で人に与えることができます。

手を使った職業についている人も多いです。






★美容に力をいれるとよい日★
11月7日、11月17日、11月27日


11月29日からのエネルギーは次回お知らせします。

どうぞお楽しみに。





Presented by ミューズガーデン青山