皆さま、こんばんは。
マヤ暦アドバイザーのすずきゆきこです。


マヤ暦についての紹介はこちらから。

紋章の出し方についてはこちらから。


本日10月21日からマヤ暦の新しい260日が始まります。

皆さまは、今日からの260日をどのように過ごしていきましょうか?

まずは10月21日〜24日までの4日間で、この260日にやりたいことを書き出してみましょう。

できれば今日(21日)に書くのがオススメです。

やりたいことが思いつかない…分からない…
こう思うと「やらなければならないこと」を書こうとする人がいます。


  区別すること




やりたいこと/やらなければならないこと
世界がまったく違います。

【やりたいこと】
あなたの「好き」のアンテナが動いているもの

【やらなければならないこと】
あなたの「好き」のアンテナが動いていないもの


  「好き」を掘る




「好き」は個の概念ですがそれで良いのです。

大事なことは、あなたの「好き」のアンテナを動かすことです。

それは、本当に些細なことで良いのです。

寝るのが好き
マンガが好き
食べるのが好き
遊ぶのが好き

更にはあなたの「好き」の中を掘ってゆくと「熱い想い」が、ちゃんとありますから。


  光を見つける




例えば、マンガが好きな人は好みの作品があると思うのです。

例えば、不良の喧嘩モノだとしましょう。

その中には、単なる殴り合いだけでなく、熱い友情があったり、泥臭くも本気で生きる姿があったり。

好きを掘る心が反応している自分に気づきます。

その反応こそが、あなたが欲しい状態だったりします。


  反応は思考で操作できない




大人になると「ふるまい上手」になりがちです。

人前では泣かない私
弱音を吐かない私
大丈夫にしていたい私
などなど

ふるまい上手さんは、心が反応してもバン!と蓋を閉じてしまいますが、目がウルウルしていたり、鼓動が早くなっていたり。

そうなんです。
反応は操作できないのです。

だからこそ、鎧を脱いで素直になってみませんか?

ふるまうことより、反応している自分にフォーカスしてみませんか?


  輝きの原石をみつける




「できるか・できないか」ではなく「ああしたい・こうしたい」こそ、あなたを輝かせる光の原石です。

「好きアンテナ」の感度が良好になると、一日の中にあなただけのワクワクや感動に気付いてゆきます。

そして、どんどんご機嫌になっていきます。

あなたがご機嫌になると周りも楽しく、Happyなエネルギーが集まってきて、更に楽しくなっていきます。

そして、好きを掘ってみて心に温度を感じたら、それこそが…

あなたが歓びを感じること。
やりたいこと。
実現したいこと。

これからの260日。
こんな風に過ごしてみませんか?

Be you tiful
自分を清々しく生きるために

11月3日からのエネルギーは次回お知らせします。
どうぞお楽しみに。






Presented by ミューズガーデン青山