本日は真冬の寒さに逆戻りしていますね。


都内でも場所によっては雪が降っているそうです。


そして、よりによってこんなにも冷え込む日に「電力逼迫警報」が発令されました。


16日に発生した福島県沖の地震の影響と東日本での悪天候で太陽光が発電しないのが原因だそうですが、1日も早く正常運転となる為に皆で協力していきましょう。





サムネイル

エアコンの設定温度を1°C下げると電力が10%抑えられます♡



カイロを上手に使って
身体そのものを温めよう♡

サムネイル



貼る場所はココ♨️

※寒そうな画像でごめんなさいm(__)m




♨️風門

東洋医学では風門(ツボ)から邪気が侵入して風邪を引き起こすと言われており、風門を温めることで風邪予防ができると考えられています。

(警視庁災害対策課でも紹介されていますね)


🔸位置

肩甲骨の間

首を前に傾けた時に一番出っ張る骨から下、椎体下2つ目の所、左右外側に指2本の所。


🔸効果

首から背中にかけて「僧帽筋」という大きな筋肉がありますが、寒いと肩が内巻きになり僧帽筋がガチガチになるので、風門を温めることで、首肩のコリも和らぎます。



♨️仙骨

仙骨は体の中でも重要箇所で、仙骨の冷えはあらゆるトラブルの元に。


仙骨の周りは脂肪や筋肉がつきにくいことから、温めることで、骨から熱が伝わりやすいので坐骨副交感神経を優位にすることができます。


貼る位置は背面ですが、上記の理由から熱がお腹や子宮周りにも届くので、腹大動脈やその周りの血管も温まり冷えの解消にも◎


生理痛、更年期障害、頻尿などレディースケアとしても役立ちます。


🔸位置

お尻の割れ目の上

手の平くらいの大きさ



♨️カイロの注意点

・直接肌に貼らないこと(洋服2枚上くらい)

体内は思っている以上にゆっくり動いていますから、じんわり温かい位が効果あります。

・寝る時は外す(低温やけど防止、睡眠の質の為)



♨️食事

生姜、ネギを入れたあたたかいご飯を食べましょう。


特にネギは全部使えますから、青い部分は捨てずに使って下さいね。



青い部分▷感染症対策

白い部分▷温めと発汗作用



私は、今日は「ご自愛スープ」を作りました。

腎臓を強くする若返り大作戦スープです。

生姜、ネギたっぷり入れて、カイロ貼っているので、エアコンつけなくてもポカポカです♨️


レシピは近々インスタで紹介するので、ご興味ある方はご覧になってくださいね☺︎



https://www.instagram.com/mina.miura



それでは皆さま、温かくしてご自愛くださいね❤️


ではまた😊







ミューズガーデン青山

https://mjuzgarden.net