皆さま、こんばんは。
マヤ暦アドバイザーのすずきゆきこです。


マヤ暦についての紹介はこちらから。

ご自分の紋章の出し方についてはこちらから。


いよいよ2022年が始まりましたね。

皆さまは、どんな1年にする予定ですか?

そして、その予定を俯瞰で見た時にどんな感情になっていますか?

「ワクワク」「ドキドキ」「モヤモヤ」

感情に正解はありませんから、無理に元気にさせなくていいですからね。

とは言っても、モヤモヤのままではなんだか心の居心地が悪いですよね。

でも、大丈夫です!

2022年1月9日から21日までは「青い猿」の意識エネルギーが流れます。



    

キーワード

「高い精神性・知性」
「遊び」
「魔術」




「青い猿」の意識エネルギーは、あなたにワクワクする時間をもつこと」を示唆しています。


ここで質問です。

A. あなたにとってワクワクすることって何ですか?

B. 最近「メッチャ楽しいー!」と思ったことはどんなことですか?

C. 大爆笑したことってどんなことですか?


回答がでたらメモしておきましょう。
もし、すぐに出てこない時は3つの原因が考えられます。



◼︎ワクワクしたことを忘れてしまった

◼︎ワクワクする時間を作っていない

◼︎ワクワクしちゃいけないと自己制限をかけている



「出てこない=ワクワク出来ていない」

こう思って落ち込む必要は全くありません。

忘れてしまっている人ってたくさんいるのです。


だって、わたしたちは毎日忙しいのです。

一日の中で複数のタスクをこなし、人と関わり、共助も自助も行っているのですから。

こういうときこそ「日記に書く」「メモする」ことが大事です。

頭の中の記憶で振り返ろうとすると、その時の気分や思考からくる思い込みで判断してしまいます。



「何もなかった」

「嫌なことばかりあった」

「自分で決めたんだからこれで良いんだ」(と思おう)



など、極端に判断してしまったり、感情に理由をつけて無理やり納得させようとしてしまいます。

でも、あなたはちゃんと自分の「ワクワク」を知っています。

でも、それを前面に出そうとすると他人が気になっちゃいますよね。

年齢とか、常識とか、役割とか、立場とか、過去に言われた言葉とか…

ぐるぐると考えてしまって、段々面倒くさくなって「自分をワクワクをさせてあげない」を選んでいるのです。

だったら「やりたいことをやろうよ!」

という流れになりますが・・・
そうじゃなくていいんです。

だって、どうしたってできない時はあります。

できないから「今の状態から抜け出せない」なんてことは全くをもってありませんから、大丈夫です。


    

あなたが

「ワクワクすること」
「楽しいこと」

この2つを知っているだけで十分!




「ワクワクすること」「楽しいこと」を認識していれば、形を変えて実現することだってありますし、タイミングが今じゃないだけで、未来に実現することができますから。

そして、いざチャレンジしようと思った時、まずはこの言葉を大切にしてみて下さい。



    

シンプルに幸せな気持ちでスタートできてる?


 


「んー」て感じだったら見切り発車しないこと。
かといって、無制限に引き延ばさないこと。

あなたが安心して「心根を話せる」人に相談すると気づきがあるはずです。

全ては「自分のワクワクを大切にする」ために。


そして1月22日からは「黄色い種」の意識エネルギーがめぐります。

テーマは「気づき」

あなたのワクワクを掘り下げて、真の自分に出会えますように。


2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回マヤ暦予報は2月4日からになります。
どうぞお楽しみに。






Presented by ミューズガーデン青山