TGS2019『龍が如く7』情報 | 真島吾朗♡アマアマ日記

真島吾朗♡アマアマ日記

『龍が如く』の真島吾朗メインブログ♡
兄さんへの愛をちりばめつつその魅力を語ります。
真島の兄さんカッコよすぎ!大好き!
寝ても覚めても愛してる♪

東京ゲームショウ2019
『新・龍が如く』情報!



今年も無事ビジネスデイに潜り込めましたw
『龍が如く』とれピチ情報をお届けします!
なんといっても今回の目玉はこちらキラキラ

『龍が如く7 光と闇の行方』


桐生一馬から春日一番へ主人公の変更
ライブコマンドRPGバトルの採用など、
今までの『龍が如く』とは一線を画す内容に
とまどい&不安に思う方も多いと思いますが
試遊ができましたので感想を報告します。


まず、主人公の変更についてはもう
『龍が如くONLINE』で慣れましたね(笑)
やっぱり桐生ちゃんが名残惜しいと思う反面
アホ可愛い春日にも愛着が湧いてきましたw

桐生ちゃんは本編ではクールで寡黙なのに
サブストでは急にアホの天然ボケになり
ギャップ萌えキュンで笑わせてくれましたが
春日は逆に普段アホで無鉄砲ながら
いざという時に男をみせるタイプです。
ある意味 完璧超人の桐生ちゃんに対して、
春日はちょっと変わった普通寄りの人。
成り上がり物語に相応しい主人公ですね。
私はこれはこれでアリかな、と思います照れ

というか、春日はドラクエ好きなんですよ。
もうこれだけで春日ファンになれるラブ
ドラクエ好きに悪い人はいないんで!ww


「最後にはてっぺん取ってハッピーエンドよ
フッ…… 『ドラクエ』みてえにさ!」

春日最高!『龍7』最高!♡(*≧∀≦*)♡
でも龍が如くがドラクエ化するのはどうよ
……って思う人も当然いますよね(笑)
多分バトル面において皆さんの不安要素は
「好き勝手にバトルできなくなるの?」
「こんなの龍が如くじゃない!」
というものではないかと思うのですが、
結論から言って『ドラクエが如く』ですw
それを肯定的にみるか否定的にみるかは
人によるとしか言いようがないですが……


【試遊】
春日とナンバと足立がハロワに行く途中、
なぜか地面にぶっ刺さったバットを見つけ
春日が選ばれし勇者ばりに引き抜く。
そこにオヤジ狩りが現れバトル開始!


コマンドバトルはまず○△×□で
大まかな動きの指示を出したあと、
具体的になんの技を出すか選ぶというもの。
操作自体はそこまで難しくないですね。
最初は選択肢の効果がわからないので
適当にやるしかないのですが、
かぶと割り・くさい息(毒の息)など
マジでドラクエの特技が使えますww
敵もちゃんと毒におかされるし
昆布おにぎり等(薬草)でHP回復も可能。
ハトを呼び寄せたり(おっさん呼び?)
ザリガニをデリヘルしたり(地獄のハサミ)
※デリバリーヘルプ
多分ドラクエファンは大好きテイストウインク

常に△の極みアクションを見てる感じかな?
□□□□△みたいなのは○で通常攻撃になり
△(極み)は内容を選べるようになる
という感じで捉えるといいと思います。

春日は聖なるバットを引き抜いたことで
自分を勇者と思い込む妄想?にかられ
敵がモンスターに見えてしまいますw
(職業:勇者になる)
「まずは金だな。ドラクエと一緒だ」
「人生はRPGだなぁ……」(堀井雄二ww)
と本人たちもメタ発言をしますニヤリ

ハロワに行く途中にはドラゴンカート
(マリオカート)もできる場所があり
マリカ好きにも朗報ですラブ

ハロワでは転職も可能(ダーマ神殿)。
ダンサーやホストになると特技も変わり、
みかわしや魅了というドラクエおなじみの
特技も使えるようになります。

私は龍が如くもドラクエもマリカも大好き♡
なんでフュージョンは嬉しいんですけど、
拒絶反応を起こす人がいるのもわかります。
でも食わず嫌いはもったいないですねぇ……
「反応が悪すぎるようなら次回から戻す」
みたいな話もありましたがどうなるかなぁ?
私はこれ面白かったです!
初見は絶対笑うし色んな技を出したくなる!

でも、敵に絡まれるたびに時間がかかるし
指示出さないといけないってのは面倒かも。
戦闘はオートと切り替え可能ぽいですが
基本○(攻撃)だけでいけるかどうかと
絡まれる頻度によるかなってところですね。
『極2』真島編みたいに
敵が道路を塞いで100%戦闘になる感じで
普通に歩く(走る)と捕まりました。
そろ〜っと行けば通れるかもしれない??

あ、あとローディングがとにかく長い!
これは試遊だからかもしれませんけどね。
ゲイリーや権田原組長など、
懐かしの人々とも会えました(笑)
あの人まだ赤ちゃんやってたよガーン

まあなんにしても、ストーリーも気になるし
結構面白そうピンクハートってのが率直な感想です。
こういうのは楽しんだもん勝ちよ爆笑






【物販】
毎回楽しみにしてるんですが、
今回はTシャツと龍オン小物しかないですタラー



この8bitのやつは、私のTwitterの
ヘッダーにしてるやつに似てて好き(笑)
完全にドラクエに寄せていってるよw
でも残念ながらTシャツは買わない派Tシャツ
龍オン小物は、セガフェスの時に売ってた
スマホスタンドとステッカーとかなんで
全部持ってる…… まさかの買うものなしもやもや


【ノベルティ】
『クールマフラータオル』


これは試遊した人のみに配布されます。
あと、一般公開日にはセガブース周辺で
『ビッグうちわ』がもらえますグッ
龍オンアプリ画面を見せれば
新デザインの手ぬぐいももらえるので、
やってる人は是非もらってくださいね!



【追記】
龍オン第二部の主人公が発表されました!


郷田龍司

やっぱりね……
“本編の” 主人公じゃないっていう時点で
普通に考えたら龍司一択ですよね。
私は『0』で兄さんが主人公だったことを
なぜか忘れて舞い上がってたけど(笑)
というわけで新デザインの手ぬぐいは
龍司の “黄龍” でしたーウインク

第二部は 『黄龍放浪記』。
でもこれ『2』前の話だし配信は冬だし
まだしばらくは春日物語みたいですね。


そして、もう一点龍オン情報!
新要素『わっしょいシステム』他が
追加されるそうです。
一応、例が兄さんなんで載せときます(笑)




こんなん真島組に入るに決まってるラブ
でも連合ごとに加入ということは、
今いる連合でみんなの入りたい組が割れたら
脱退するしかないってことですよね?
どうだろうこれは…… 組長次第ですがアセアセ

個人戦もできるのかぁ。
これレジェンドの有無が勝敗を分けるよね!
まあ普通にやってる人なら
キャラも龍玉も今は結構持ってるはずなんで
レジェンド以外はいい勝負になるかも??

そしてドンパチの休養日ができる!!
でも参加できない日が休養日に当たらないと
たいして意味ない説(笑)
まあ週2回くらいは休みでもいいけど、
基本ドンパチ大好きなんで休みはいらんわw


第二回頂上決戦キタ━(゚∀゚)━! 

前回めちゃくちゃ頑張ったからなぁ〜アセアセ
ただ今回はレジェンド始め新キャラがいるし
人の入れ替えと解散・再結成連合が多いから
前回以上に波瀾万丈の予感ガーン
せめてまた決勝に残れるようにしたいです。