私の父の話


父はほんとにお金を使わないタイプで

・車は15年以上乗る

・家は平屋

・旅行は日帰りかキャンプ

・趣味は将棋(一人でもできるし公民館でもできるから)

・お酒タバコはやらない


という人

こんな感じだったので近所や親類縁者からあからさまに

下に見られていたことは子供心にもわかっていました


そして私達兄妹達が大学生になる頃

県外の大学院や私立大学に複数人進学させたあげく

定年間際で現金一括で

某林業のメーカーで家を建て替えたものだから

近所からは総スカン

(総スカンて勝手に下に見といて何言ってるんだ…)

嫌がらせか建て替え中騒音やら何やら言ってたそうですが

メーカーの担当者の人が百戦錬磨の方で

いなしてくれたので滞りなく終わりました


私の夫も

独身時代はプレゼントにお金をかけるタイプでなく

結婚式も指輪もごくごく質素

車もギリギリまで乗りつぶし

服はUNIQLOというタイプ

お金はないんだろうと思っていたら

マンションを購入時に8割現金を入れて

残りは住宅ローン控除活用しようよとのこと

なるほど

やはり娘は結婚相手は父と似たタイプを選びものだと

つくづく思いました


今も夫は質素です