メーカー販売員。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

8/22(木)、純粋無垢。

 

(前にも書きましたが・・・)

高校生の時、地元の家電販売店でアルバイトをしていた。

 

 

パソコン、オーディオにそれなりに詳しかったこともあり、気がつけばパソコン売場とオーディオ売場を任せていただいた。

 

 

なぜか接客は得意だったようで、系列店でも評判になるほど売れた、売れた。(笑)

 

 

ある時、一人の店員から「パソコンを指名買いではないお客さんにはサンヨーのPC(MSX)を勧めて」とお願いされる。

 

 

後で聞いたところによるとその店員はその店の従業員ではなく、メーカー(サンヨー)から派遣されていた方だった。

所謂、メーカー販売員。

 

 

その頃の純粋無垢なワタシは、当然のことながら全ての店員はその店の従業員だと思っていたので、そんなことがあるのかと大人の世界を垣間見た気がした。

 

 

服装に違いはないし、お客さんがメーカーから派遣された店員だと見分ける術もない。

(最近は名札に派遣元のメーカーを記載しているところもあるようですが)

 

何も知らないお客さんがその派遣された方に相談すれば、当然のことながらサンヨー製品を勧めるわけで、なんともフェアじゃないなぁ〜、嫌な世界、嫌なシステムだなぁ〜と思ったのは事実。

 

 

お客さんファーストじゃない。

 

 

もちろん、人員調整もしやすいし、メーカーからの派遣を受け入れる家電量販店に様々なメリットがあるのは承知していますが。

 


ワタシのようにそんなシステムを好まない人が多くなったのか、メーカーからの派遣された店員のセールストークを嫌う人が多くなったのか、数年前から"メーカー販売員のいない唯一の家電専門店"を売りにしている家電量販店が登場。

 

確かに、ネットで購入するのではなく、店舗で店員さんに相談をしながら購入する品を決めるのであれば、こういったお店のほうが良い気がする。

 

まぁ〜、ワタシの場合はネットで情報収集しネットで指名買いすることが殆どなので関係のない話ですが。

 

 

つい先日、買い物に付き合った某家電量販店で対応していただいた方がメーカー販売員だったのにゲンナリしながら、前書したサンヨーから派遣されていた店員を思い出しました。

ホント。

 

M.J.KOZOU