獣道。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

6/28(金)、伊能忠敬

 

某日、例によってブラブラっと散歩。

 

なんとな〜く、あまり馴染みのない道へ。

 

 

そして、なんとな〜くポケモンGOを起動。

 

 

ん、こんなところにがあるのか。

 

 

付近に珍しいポケモンが出現しているわけではなく、ただ単にその道に興味が湧きその方向へ進む。

 

 

多少覚悟はしていたものの、あまりにもな獣道に激しく後悔

 

・・・っていうか、この道をとして地図に登録したのは誰なんだろう。

 

 

GoogleやAppleの地図情報取得、ストリートビュー撮影用の車は絶対に通れないし、昔、人力で地図を作成した際に誰かが通って地図に記したのが残っているとしか思えない。

 

そういった意味では、今のような様々なテクノロジーがない時代、地図を作るってのは大変だったんだろうなぁ〜と改めてしみじみ。

 

GPSも衛星写真もなかったわけですからねぇ。

 

 

伊能忠敬だったらこの道を地図に記しただろうか。

 

いずれにしても、昔、昔、その昔に地図を作った人のその能力と費やした時間に頭が下がる。

 

 

何度も中腰になり草を掻き分け、虫を手で払いながら、ココをにしてしまった人を恨んでしまったのは事実です。(苦笑)

ホント。

 

M.J.KOZOU