電子機器。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

5/29(水)、1979年出版。

 

押入れの奥にあった、前回開けたのはいつだったか記憶にない

 

これを機に不要なものは処分、処分・・・と箱の中をガサゴソ弄っていると1冊の本。

 

 

縦16cm、横8.5cmほどの英和/和英辞書。

 

そう、このコンパクトサイズで英和/和英のハイブリッド

 

 

祖父(?)に買ってもらった普通サイズの辞書もありましたが、持ち運ぶのがとっても嫌で、学校に持って行くのが苦痛だったのは事実。

 

そんなとき、静岡駅近くの書店で出会ったのが本書。

 

 

英語嫌いなワタシでしたが、コンパクトでありながら英和と和英が両方収録されているこの辞書に一目惚れし、英語嫌いなワタシが自分の小遣いで購入した書。

 

 

授業で使用していると「これじゃ使い物にならないぞ!」と先生に罵倒(?)された記憶。(苦笑)

 

それでも長年、お世話になった書。


 

今の子供達って、紙の辞書って使うのだろうか。

 

スマホ? PC? 電子辞書?

 

もちろん、使っている人はゼロではないだろうけど。

 

 

なんとも、こういった電子機器のなかった時代が懐かしい。

 

 

そんなこんなと思い出がある書なので箱に戻そうかとも思いましたが、今後使用する予定はないので処分することに。

 

こうやって思い出がなくなっていくんだなぁ〜と感傷(?)に浸りながらしみじみです。

ホント。

 

M.J.KOZOU