あいにくあんたのためじゃない。#柚木麻子 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

5/8(水)、新百合ヶ丘。

 

筆者の書は「ランチのアッコちゃん」以来か。

 

 

SNS時代、ネット時代だからこその作品。

 

あいにくあんたのためじゃない」(柚木麻子 著)を読破。

 

 

ブログ記事が炎上したラーメン評論家、ベイクショップを開きたいフリーター、リモートワークをめぐるマンションの住民達、落ち目アイドルとYouTuber等、全6編収録。

 

 

周囲の目、環境、人間関係、

 

SNS、ネット、拡散、

 

憶測、想像、誤解、

 

復讐、仕返し、

 

そんなつもりじゃなかったのに

 

 

現代社会を生きる身としていろんなことを考えさせられる書。

 

 

 

短編集ということもあってか、どれも舞台、お芝居を見ているかのよう。

 

・・・っていうか、"めんや 評論家おことわり"、"パティオ8"、"スター誕生"は少々癖が強めの俳優さん達の芝居で見てみたい。

 

 

昔勤めていた会社が新百合ヶ丘にあったので、同所が舞台になっている"スター誕生"は、その情景を思い出しながら楽しませていただく。

 

 

 

一部、この人どの人だったけ?・・・と、前のページに戻って確認する作業が必要だったのが残念と言えば残念だった点。

ワタシの記憶力低下が原因かと思いますが。(苦笑)

 

 

ひさしぶり、何年振りかに新百合ヶ丘に行ってみたくなりました。

ホント。

 

M.J.KOZOU