着ボイス。#チラシ #制作裏話 #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

1/7(日)、ダウンロード。

 

今回のチラシは着ボイス

 

 

当時、兼務で子会社Uの代表を務めさせていただいたのですが、売上・利益増のために積極的に取り組んだのが着ボイス事業。

 

そもそもCM音楽に強い会社で、CM音楽の着メロを自社で運営していた公式サイトで配信すると共に、多くの着メロ配信サイトに提供していました。

 

せっかく多くの売り場(多くの着メロ配信サイト)があるのだから、売り物を多くしようと考え、着ボイス事業に参入したわけです。

 

 

自分でも把握しきれていないのでWikipediaから転用させていただきますが、

 

江頭2:50、どきどきキャンプ、エスパー伊東、オードリー、X-GUN、ダンディ坂野、ゴー☆ジャス、ハマカーン、つぶやきシロー、BOOMER、デンジャラス、アダモちゃん(島崎俊郎)、流れ星、ビーグル38、ヒカリゴケ、ハライチ、フォーリンラブ、BBゴロー、ユリオカ超特Q、すっぽん大学、須藤元気、本村健太郎、イワイガワ、田代まさし、せんだみつお、マシンガンズ、インスタントジョンソン、石田純一、杉本彩、ウォード・セクストン、いとうあさこ、神奈月、武藤敬司、植松晃士、レニー・ハート、井上公造、駒井千佳子、今泉、Wコロン、小林アナ、あいださくら、W∞アンナ

 

※敬称略

転用元 :  https://ja.wikipedia.org/wiki/石切山英詔  (まとめてくださった方、くださっている方に感謝)

 

・・・といった方々に御協力いただき、新たに着ボイスのための収録を行い、着ボイスを配信させていただきました。

(ここに書かれている方以外にも、新たな収録は行わなかったものの、着ボイスを配信させていただいた方多数)

 

 

そんな着ボイス事業のチラシが手元に3枚。

 

 

 

 

基本的に配布する場所も機会も少ないのでチラシを作ることは珍しいこと。

 

 

どこで配ったのだろう。

 

それぞれのお笑いLIVE会場?

 

昔、昔のこと過ぎて記憶がない。(苦笑)

 

 

ちなみにワタシの記憶が確かなら、ワタシが携わった着ボイスで一番ダウンロードされたのはオードリーさん。

 

M-1グランプリ開催前に収録していたのですが、準優勝するや否や、大変な勢いでダウンロードされました。

 

 

前にも書かせていただきましたが、この着ボイス事業への参入がなければ、後にリリースする江頭2:50さん、エスパー伊東さんらのスマホアプリはなかったかもしれません。

 

そして、江頭2:50さん、エスパー伊東さんらのスマホアプリがなければ、ワタシが後にスマホアプリをアレやコレやと大量に制作することもなかったような気がします。

ホント。

 

M.J.KOZOU