チョコレート♪キッス。#PS版 #チラシ #制作裏話 #LaLaLu | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

11/5(日)、9名。

 

今日のチラシは「チョコレート♪キッス」(PS版)。

 

2月14日発売のバレンタインデーがテーマのゲーム。

 

ワタシが制作させていただいたゲームで唯一、女の子がゾロゾロと登場する恋愛もの。

 

 

全てはタイミング

 

 

会社都合もあり、進行中のものを除き、年度内(2002年3月迄)に1本リリースしたい。(といっても、そんなに時間はない)

 

戸部淑さんのデザインを拝見し、何か御一緒させていただきたいなぁ〜と思っていたところ。

 

アイドルグループ"LaLa♪Lu"を紹介していただき、彼女達とお話を、そして彼女達のレッスン風景等を拝見させていただき、これまた何か御一緒させていただきたいなぁ〜と思う。

 

世の中的に恋愛もの、美少女ものが流行っていたこともあり、一度挑戦してみたいなぁ〜と思う。

 

 

これらがキュン!と頭の中で一つになり、当ゲームの企画に繋がったわけ。

 

どれか一つでも欠けていたら実現しなかったはず。

 

 

以前、どこかに書いたと思いますが、超難産だったゲーム。(苦笑)

 

2度、3度とSCE(Sony Computer Entertainment)のチェックで不合格となり、2月14日の発売は無理との烙印を押されたところを使いたくなかったオトナの力でなんとか予定通り2月14日に発売できた曰く付き(?)のゲーム。

 

 

PostPetTypeLand 打モモ」同様、発売日がわかりやすく忘れられないので、毎年バレンタインデーに思い出すゲーム。

※「PostPetTypeLand 打モモ」の発売日は旧体育の日(10月10日)

 

 

期待以上の戸部淑さんのデザイン。

 

"LaLa♪Lu"のみなさんには、キャラクター(9名)の音声だけでなく、主題歌、挿入歌も御提供いただき、さらには発売前後のイベント等にも御協力いただき、どれだけ感謝したことか。

(ちなみに、主人公の同級生である悪友キャラの音声は石田彰さん)

 

 

オープニングテーマ「YOU&I〜これがいいんじゃない?〜」とエンディングテーマ「MY ALL〜小さな手紙を添えて〜」は掛け値なしで名曲。

今でもワタシのiPhoneには両曲はもちろん、彼女たちのアルバムは入っている。

 

素晴らしい楽曲を提供していただき、改めて感謝、感謝。

 

 

もちろん、"LaLa♪Lu"のメンバーが9名だったのでゲームに登場する女性を9名にし、「チョコレート♪キッス」の""も"LaLa♪Lu"を意識してのもの。

 


会社の出版部から「チョコレート♪キッス ビジュアルガイドブック CHARM」という公式本を出版してもらうに留まらず、デジタルフォトやゲーム音楽の配信する等、当時としては積極的にいろんな試みをさせていただいた作品でした。

ホント。

 

M.J.KOZOU