ひとこと、今年最後にいいでしょうか。

 

 

前も感じたんですけど、

 

 

今日もそんな違和感感じて。

 

 

 

 

 

アメブロ、前から思ってたんですけど、

 

ブログっていうより、

 

単なる日常のSNSに近いし、

 

芸能人の話題が多いし、

 

 

 

それに…

 

何といっていいのかわかんないけど、

 

 

なんか、操作があるみたいな気がする。

 

 

アクセスの制限とか、数を上げ下げ

いいね!の制限、数の上げ下げ

ブログの削除

 

 

いえ、アクサスアップにい関しては

そういうのを企業としてビジネスとして

 

人工的にアクセスをアップさせて

順位を上げさせる

 

そういう企業もあって、

 

私にも「やりませんか?」と

何度もメッセージが来たんだけど、

 

で、実は、一回だけお試しでやったことがあって、

 

確かに急に伸びるんですよね。アップ

 

 

でも、今日感じたこと、

 

もしかして、

 

アメブロでもそういうの、あるかもはてなマーク

 

 

昔にはなかったアメブロ運営側の自分たちのキャンペーンの宣伝メッセージとかがやたらと多くて毎日入ってくるのも気になっていたし、

 

こんな投稿しませんか?だの

こんなキャンペーンあります!参加しませんか?

 

とか、

 

 

こんな宣伝、他のブログで見たことないけど、

自分たちの運営が中心なんだね。

 

 

これはもう、本当のことを言っていたり、

真剣にやってる人は

 

時間のムダな気がするね。

 

だって、ブログだものね。

しかもSNSっぽいブログになっちゃったんだものね。

 

何が悪いかという話ではないんだけど、

 

こういうのに入り浸っていたら

人は目覚めたり出来ないね。。。

 

 

だから、私もアメブロは使う気がなくなってきていました。

 

 

だから、ガイドも動画とか作ったら、リンクして貼るだけがいいってアドバイスしていたんだ。。

 

 

アメブロはやめてワードプレスがいいというような暗示も。

 

 

そうか、、結構、今思えば、的確なアドバイスね、っていうの、多々ある。

 

 

読者フォロワーさんたちもいたし、

 

 

なかなかアメブロを離れがたかったんだけど、

 

 

今日、なんか、違和感を感じて、思い切って書いてみました。

 

 

とにかく、操作がないわけではなさそうですね。

 

 

 

※一応、ペンデュラムで簡単に確かめて書いています。

 

 

とりあえず、ひとこと書いておきます。

 

 

 

 

 

それでは、良いお年を。