昨夜も仕事終わり帰宅。
作業は無事故で終業。黄砂との戦い続く。


帰宅。お風呂。ごはんもいただかず早朝まで眠る。


起床。
血糖値 やや低め。
本日休日。だからといって何か変わったことをするつもりはないが 何気なく嬉しい。


室内運動 ゆっくりしっかり。
まだ薄暗い中を散歩。東寺さんまだ開門なく前を素通り。

押しボタン状態に鳴っている信号。
律儀にボタンを押し 青信号を待つ若い女の子。
わしも信号待ちに横に並ぶと軽く会釈をしてくれる。

公園内では 合宿中であろうか体格の良い大学生らしい男女がゴミ拾い。

いつもの散歩時間とは違う新鮮にして 爽やかな光景。


『最近の 若い者は ⋯⋯』
 わしの中では 褒め言葉だ。


帰宅。
部屋のコロコロがけ。
プチ掃除は気が向かないから今日はお休み。
〜 しなければならない。
〜 すべきだ。
にこだわりすぎると心が疲れる。
どうしてもしなければならないこと、しないと命に関わること以外は無理にしなくてもいい。

強迫的行動を無理にすることは依存症者にとって危険。
わしは依存症だから、これは止めとく。

依存症という病気を、武器にも防具にもしたくないが 守れる自分は自分で守る。
飲んだくれて自分すら守れなかったあの頃から、ここまで帰ってこれたのだから 尚更だ。


ちょっと空腹感。




【早朝食】




もち麦ごはん

 ・たらこうま煮











 九条ネギたっぷり玉子焼き 

 ・玉子

 ・刻み九条ネギ

 ・砂糖、食塩



 しらすめかぶ奴

 ・特濃絹ごし豆腐

 ・しらすちりめん

 ・味付けめかぶ



 鶏肝煮

 (お惣菜)



 茹で野菜サラダ

 ・キャベツミックスサラダ

 ※ しなびてきたので茹で茹で。

 ・高βカロテントマト

 ・カニかま

 ※ フォークでほぐしてます。

 ・オリーブオイル



 ごま高菜



 タニタ食堂監修の 野菜お味噌汁(インスタント) 










 ベトナム トゥアンさんのバナナ


 たっぷりクリームシュー

 カスタード & ホイップ


乳酸菌飲料

















『最近の若い者は ⋯⋯』
が、けなし言葉でなく 褒め言葉なら、

わしに対しては
 『依存症だから ⋯⋯』
ではなく、
『依存症なのに ⋯⋯ 』
と言われるようになりたい。



今日も一日、
『 依存症なのに 』
飲まないで 何かが 出来ますように。




ⓣⓗⓐⓝⓚ ⓨⓞⓤ ♡

ここまでブログをお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんに、
幸せのシャワーが降り注ぎますように。