アルコール依存症回復日記 〜 飲まないで 生きる 〜



このブログは

幸せを運ぶブログ

らしいです。


お読みいただいた皆さんに、

幸せのシャワーが降り注ぎますように。




ひとつ前のブログです。こちらもお読みいただければ嬉しいです。お読みいただくた度に 幸せが届くようです。 知らんけど。 




仕事、無事故で終業。

わしは今の職場への就職はいわゆる『あり採用

依存症からの回復支援を受けていて、更に肝硬変もあり 短時間、週2日から出発。

時間は徐々に増やしていただき、更に今では週5日。時間はやや少ないが おかげで安定して働けている。


特に週5日勤務、つまり週休2日は 飛び飛びの休日(基本 火曜、土曜)で 疲れた頃に休めるありがたさ。

続き日の週休2日なら 1日は遊び、1日は体を休めるのだろうが、最近はあまり遠出はしないし 市内散策やカフェ巡りもたまにしかしない。

ほぼ徒歩圏内で半日遊び、残り半日は爆睡のパターンが多い。


土曜日に休んだと思ったら もう休日。

さて、どう過ごそうかと考えながら晩ごはんの用意。

この考えている時間もとっても楽しい。





【晩ごはん】



 白ごはん

 ・焼き海苔佃煮





 シーフードあんかけ豆腐


 ※ 仕事前に 濃いめの出し汁(鰹だし、昆布茶)で炊き、夜まで味を染み込ませておいた 絹ごし豆腐に、うどんスープ・多めのおろしショウガ、片栗粉で餡にしたシーフード(エビ、イカ、イタヤガイ)を 掛けました。

 刻みネギトッピング。











 鯖 きずし、かぶら漬け

 ・わさび醤油




 紅白なます



 茹でサラダ

 ・キャベツ千切り、コーン

 ・レモン果汁、オリーブオイル


 アイコトマト

 赤ウインナー

 (軽く炙り)



 お豆さん

 (フジッコ白花豆)









 鯛餅

 (つぶあん、お餅入り)


 キウイ


 乳酸菌飲料













さて、

どんな休日になるかな。




明日も一日、

飲まないで 何かが出来ますように。