【再録】

初稿

2021/11/28


今、依存症に苦しむ仲間と

ご家族さまに

回復への希望の光が届きますように。





アルコール依存症回復日記 〜 飲まないで 生きる 〜





このブログは、

飲酒のコントロールが効かない アルコール依存症依存症者が、

飲まないで生きているという、

ある意味 奇跡に近い、それでいて地味〜なブログです。


さらに、

読まれた方に幸せが届くという

『幸せを運ぶブログ』

だと、巷で噂です。


巷って どこやねん!

※ おやぢ界隈です。






 爆睡の末 目覚め、悶々としてねむれないので、大きな独り言を書いてみる。


 飲んでしまったアルコール依存症の仲間がいる。

 遊んでしまったギャンブル依存症の仲間がいる。

 必要のない高価なものを買ってしまった買い物依存症の仲間がいる。

 盗る気もないのに人の物を自分の物にしてしまったクレプトマニア(窃盗症)の仲間がいる。

 などなど、依存症の仲間の中に身を置くと よく聞く話。
 リアルであれ、ブログ上であれ 本当によくある。


 だって、依存症なんだもん。

 依存に対して コントロールが効かない病気なんだから。


 かくいうわしも、依存症者。

 いつ、不意に 自分の意思に関係なく飲んでしまうかもしれない。

 それは、今日、今から止めたばかりでも、10年20年止め続けていても同じ。


 でも、止めていた期間、回復を目指していたことを思い出してほしい。

 それは誇りに思っていい。




 また、君に会えることを、

 依存からの回復を目指す君の姿を目にすることを、切に願ふ。



 さあ、寝るぞ。










 ※ ミサンガのイラストは、無料素材の『いらすとや』さんからお借りいたしました。

 いらすとやさん、いつもありがとうございます。