午後、市内散策。
 市バスのフリー定期券を買っているのって、思い立った所でバスを下車。そこら辺を気まぐれに歩く。

 市内 バス路線は多数。
 京都は あちらこちらに名所旧跡、食べ物屋さんなどがあるので 散策の度に新しい発見がある。  

 途中で ひどい雨。
 土砂降り。
 が、すぐ止む。きっと神さまが ここで降りなさい ── て言われたのだろう。


 
 本日下車のバス停は
『東山仁王門《ひがしやま におうもん》』(市バス・京都バス共用)


 




 バス停の前に こじんまりした神社。 
『満足稲荷稲荷神社』 
 豊臣秀吉が出世を祈り、願いがかなったため 命名された ありがた〜い神社。 
 これは ご利益がありそう。


 


 仁王門はどこだ。
 と 付近を歩く。 

 いい感じの街中、路地裏商店街。
 ※わしの『いい感じ』です。
 路地裏商店街は 飲み屋がありませんでした。


 





 京都らしい 川の風景。白川(鴨川の支流)



   




 そこそこ歩いたが、仁王門は見つからず。

 意地になって見つけようとすると 精神衛生上よろしくないので、付近の別のバス停『知恩院前』で乗車、帰宅。



 





 また 次にも来ればいいさ。




           16:46 記