ここんとこ同世代でありがちなのが、部下や後輩を育成することが出来ない畑の人々だ。
やれ→できない、または失敗→こいつ使えね→なんでで俺が→以下略
といったパターンをよく目にする。
社会が悪い、ゆとり教育のせいだ、はまだいい。
ここで自分が恵まれていないという嘆きに陥ってしまうと大変だ。
そこで登場するのが徹底的なマニュアル化だ。
思考能力を極限まで削ぎ落としプログラムとして輪に組み込む方式だ。
某宗教団体の如き堅牢なシステム。現代でこそ有効な仕組みだ。
育成できない理由はある。
共通するのはそういった育成等をしたことも受けたことも無いからだ。
20代をただメタに過ごしてしまうと、いつしかそうなっている傾向がある。
そもそも仕事をする、という感覚が無いのだ。
人件費削減による少人数化とマニュアル徹底のコンボで俺の若い頃は化が増長しているのか。
そういった環境的な問題もあるかもしれない。
この夏休みに話題になった冷蔵庫に入った云々の件はそういった背景があるのではないのだろうか。
もちろんそれで当事者が糾弾されるのは当然のことであると思う。
だが本当にそれだけだろうか?
事件があったのはほとんどが大企業のバイトだ。つまり前述のようなマニュアルがあるはずだ。
マニュアルに冷蔵庫に入ってツイッターするなと仔細に書く必要は無いが、そういったことは書かれていたのだろうか?
もちろんバカやボンクラを擁護する気は無いが、本当にその子らだけを責めるだけで済む問題なのだろうか?
聞きもしないのに指示が無かったとか言うのもどうかと思うが。
そもそも冷蔵庫入ったくらいで消毒とか閉店とかどうだろ?
そんなこと言ってたら俺なんかはすべての飲食店は出禁になるだろうし、秋葉原なんてゴーストタウンになるぞ。
入口に除染の装置でも設置しといたほうがいいのでは?
汚物は消毒すりゃ済むけどさ。
汚物側から言わせてもらえりゃコンビニのおでんなんて自殺行為だろ。
ミスチル地蔵を吹っ飛ばせなかったスマパンファンは本当にそんなに軟弱なのだろうか?
なぜスマパン地蔵については誰も触れないのだろうか?
やれ→できない、または失敗→こいつ使えね→なんでで俺が→以下略
といったパターンをよく目にする。
社会が悪い、ゆとり教育のせいだ、はまだいい。
ここで自分が恵まれていないという嘆きに陥ってしまうと大変だ。
そこで登場するのが徹底的なマニュアル化だ。
思考能力を極限まで削ぎ落としプログラムとして輪に組み込む方式だ。
某宗教団体の如き堅牢なシステム。現代でこそ有効な仕組みだ。
育成できない理由はある。
共通するのはそういった育成等をしたことも受けたことも無いからだ。
20代をただメタに過ごしてしまうと、いつしかそうなっている傾向がある。
そもそも仕事をする、という感覚が無いのだ。
人件費削減による少人数化とマニュアル徹底のコンボで俺の若い頃は化が増長しているのか。
そういった環境的な問題もあるかもしれない。
この夏休みに話題になった冷蔵庫に入った云々の件はそういった背景があるのではないのだろうか。
もちろんそれで当事者が糾弾されるのは当然のことであると思う。
だが本当にそれだけだろうか?
事件があったのはほとんどが大企業のバイトだ。つまり前述のようなマニュアルがあるはずだ。
マニュアルに冷蔵庫に入ってツイッターするなと仔細に書く必要は無いが、そういったことは書かれていたのだろうか?
もちろんバカやボンクラを擁護する気は無いが、本当にその子らだけを責めるだけで済む問題なのだろうか?
聞きもしないのに指示が無かったとか言うのもどうかと思うが。
そもそも冷蔵庫入ったくらいで消毒とか閉店とかどうだろ?
そんなこと言ってたら俺なんかはすべての飲食店は出禁になるだろうし、秋葉原なんてゴーストタウンになるぞ。
入口に除染の装置でも設置しといたほうがいいのでは?
汚物は消毒すりゃ済むけどさ。
汚物側から言わせてもらえりゃコンビニのおでんなんて自殺行為だろ。
ミスチル地蔵を吹っ飛ばせなかったスマパンファンは本当にそんなに軟弱なのだろうか?
なぜスマパン地蔵については誰も触れないのだろうか?