色々と… | Oops!!

Oops!!

よく食べ.よく寝て.よく笑うを心掛けてる私の日常日記
 

二月から旦那の勤務してる船の母港が横須賀からシアトルになり、本来ならば家族もシアトルへ移動するのだけれど、旦那がこの船に勤務するのは一年未満

その後は再び横須賀勤務が決まっていて、子供達の学校を短期間で転校させたり、短期間海外引越しも時間とお金の無駄と思い私と子供達は横須賀に留まる事にした。


仕方が無い事なのかもしれないけれど基地の中には色々な規則があって、勿論アメリカ人向けに作られてる。

米軍家族は日本勤務のオーダーがあれば政府から特別なビザが出る、逆に言えば配偶者が日本勤務が終わればビザの期限も切れるから日本に在住は出来なくなる

当然と言えば当然なのだけど、私も子供達も日本国籍、日本に在住しても何も問題は無い、けれど基地の規則で色々な手続きが必要で旦那の次の日本勤務の正式なオーダーや横須賀基地が配偶者がアメリカに戻ってる間も私と子供達の基地滞在、車、子供達の学校、等などを認める許可証みたいなものを発行して貰わないとならなかった。


これが又時間がかかり、旦那の勤務する船が日本を出航しても暫く手続きが終わらず、イライラ

何度もハウジングから催促電話があったり、書類揃わなかったら退居して貰いたいとまで言われ、「だったら自分達で基地の外に引越します‼︎」と言うと、「でもご主人は、この後日本勤務になるのですよね?だったら基地にはまだ住居に余裕があるので基地の外に住む許可は出来ません」と、だったらどーしろって言うの?って言う事柄が続き…旦那も出港中はインターネットの繋がったり切れたりで連絡つかない事も多く…

しかも、この手続き自分達ではどうする事も出来ず、配属を担当する人に催促は何度も旦那のコマンドからもするものの、時間が掛かりでイライラ

最後は、自分じゃどうする事も出来ない事柄に…なるようになれ〜って開き直り😂

やっと書類が揃ってハウジングにも手続き済ませ、子供達の学校にも書類を提出してホッとしたものの

今度は健康診断

正直、私も子供達も検診以外は日本の病院で診察して貰っているし、基地の病院に御用なし

でも、これまたアメリカ人用こ規則で、ここの基地の病院で診られない健康状態や持病がある人は日本滞在が認められなくなるから事前に健康診断をしないとならない

で、私は子宮癌検査は既に終わっているし、乳癌検査は予約済み、予防接種も全て終わっていたしドクターとの問診も終わりサインを貰えた。

子供も年齢別の検診を受けてサインを貰って、最後の歯科検診へ

そしたら、ここで又問題発生

予約を取ろうとしたら、旦那さんのコマンドが横須賀に無い場合予約は取れないと言う

元々歯医者も日本の歯医者に行っているので、そちらでサイン貰う事は出来ますか?と聞いたら…出来ない事は無いけれど書類が英文なのと、いくら日本の歯科医がサインした所で最後に判断下しサインするのは基地のドクターだと言う…

だったら、どうすれば?と聞いたら…予約が取れないので、こちらの待合でキャンセル待ちを待って頂くしか無いです…って言われた😳

朝一から待って運が良ければ診察出来て、悪ければ一日待って何も無し、しかも私と子供達3人分の診察

そんな馬鹿な…ってか、そんな暇は無い

普通の診察は問題なく予約取れたのに、歯科だけスポンサーのコマンドが無ければ予約取れないって

結局、軍の保険が使えて英語堪能な日本の歯科を予約してレントゲンも付けて貰う事にした。

未だ基地の歯科に提出して無いけれど、これが却下されたら暴れちゃうかも😂

四月から始めたこの検診、まだ終わっていない😩

で、トドメは毎年3月位からロードタックスの支払いが始まり、5月末までに支払いを済ませないとならない。

支払い領収書を持って基地のVROへ行きdecal を貰い車に貼らないとならない

六月にこのdecalの無い車は基地内に入れない

我が家はボロ車だけど二台所有していて、二台分のロードタックスを払い、基地のVROへ

この時期混んでいて40分位待った

で、ロードタックスの支払い証明、保険を提出

そしたら、あれ?旦那さん日本での免許切れてます?と言うので、事情を説明、後5〜6ヶ月で帰ってきます。

その間の基地在住証明も次の日本勤務のオーダーあります。と言ったら…特別なケースなので上司に聞かないと分かりませんが、旦那さんが日本の免許期限切れだと車は一台しか所有出来ないと思います、との事

旦那の車は乗らないので、タックスは払いましたがdecal はいりません、私の車の分だけ頂けますか?と聞いたら今の私の状況だと二台車を所持出来ないから一台廃車しないとdecalは出せない、一台分のdecalは出せない、上司が不在の為出直して欲しいと言われ、40分も待ったのに😤とイライラしながらも退散

翌日再びVROへ

再び上司不在

毎日来れないのでマネージャーの電話番号とメアド聞き私の連絡先を伝えVROを後へ

翌日ようやくマネージャーから連絡が…結論から言うと一台分のdecalは出せませんとの事

思わず強い口調で、五ヶ月後に日本に帰って来ると言う証明も有るのに廃車しろって言うのでか?保険も全て払っていて問題無く使える車なのに、それに旦那が戻って来るまで彼の車にはdecal要らないと言ってるのに、それも無理なのですか?

ずーっと旦那の船がアメリカに帰ってから色々と納得出来ない問題発生続きで爆発しそうになった

結局、そのマネージャーから本来彼女の立場からは言いづらい事だけれど廃車しない手続きを教えて貰い、旦那の知り合いで横須賀基地に所属する人に預かって貰うと言う形になった。

もうどれもこれもmake no sense 

皆さんお仕事で基地の規則に沿って行ってる事で仕方無いのだろうけれど…

旦那がアメリカに戻る前の事で今回の旦那の移動とは全く関係なく、勝手に基地の集合ポストをクローズされていた事件もあった

基地の中は集合ポストで手紙などは郵便局内の集合ポストを使う

随分と長い事郵便物無いなと思ってたら、市役所から在住確認の連絡が…私宛の郵便局が全て戻って来てるので確認のお電話ですって😬

慌てて郵便局へ行ってポストを開けてくれって言ったら配偶者(軍人)で無いと取り扱えませんって

後日旦那に行かせたら郵便局側の手違いでポストクローズされていたし…

二月から自分ではどうする事の出来ないイライラ続きでした


私の癒し



昨日シャンプーした後


爆睡🤣


昨日の晩御飯


ステーキ


一昨日は歯医者の帰りに


やよい軒へ


日曜日の朝は


酢飯に焼き鮭と紫蘇、ミョウガと胡麻を混ぜて


夕方買い物へ行ったら



綺麗な夕焼け