店舗オカルト理論 | SAKU零号機のセガNET麻雀MJ Arcadeブログ

店舗オカルト理論

皆さん、お久しぶりです。SAKU零号機です。


本日は台風20号が接近中ということで、こちら愛知県でも昼過ぎから時折激しい暴風雨となっています。
以前よりマッチした方々にブログ更新督促チャットを頂いていたこともあり、今日は台風で早く帰宅したため久しぶりのブログ更新となります。


さて、みなさんはMJにおいてオカルト論などはありますでしょうか?

 


麻雀の強さとは別軸で考えるオカルトというのは、ゲームにおいては非常に興味深く面白いものです。
MJを10年以上続けていると対局数も膨大な数になり、その事象の偏りに基づき多くのオカルト論が発生します。
我がチームでもこのオカルト文化が急速に発展し、対局の展開やツモ牌予想、店舗や台の相性にまで至ります←

先週のお盆期間中に東京へ出張が入り、帰省ラッシュで奴隷船と化した東海道新幹線の混雑時を外すべく、時間調整の為に品川にアクセスの良い某セガワールド店舗にMJを打ちに行くわけですが、上記でも説明したオカルト店理論にこの店舗は該当する店舗。

以前の記事でも度々書いていますが、



マジでこの店勝てん

東プロでは通算スコアは万単位で稼いでいるのに、この店は軽くマイナス1000は超えていますw
前回東京に来た時にチーメンの鹵さんと並び打ちした際は、お互い5試合プレイして二人とも1回もあがれないという事象に遭遇。
あまりの仕打ちにセガワールドだけに遠隔回収の疑いがあるんじゃないかみたいな話を鹵さんにすると


鹵「直営きついわぁ」

などという名言が炸裂している店舗です。

先月も鹵さんは諦めず果敢に東プロでアタックを仕掛けるのですが


(アカン)


鹵さんの爆死を無駄にしたくないとの思いもありましたが、駅直結の好立地を優先し、意を決してこの店に足を踏み入れると


ファッ?!ン?

なぜかMJの台に扇風機が取り付けられています。
この日は店内の空調が全然効いておらず、このミニ扇風機だけでは埒があきません。

元認定のもりてうすさんからは


なるほど役物でしたか←

唯一空いていた交代台でプレイを開始。終盤少し取り返しましたが、やはり本日もマイナス終了(絶望)。
扇風機役物台への注意喚起をチーメンに行います。

この話を聞きつけた都内在住のチーメンの鹵さんが、翌日


鹵「これですか?」

だから鹵さんは駄目ですってw
すぐ様子見に行くしwww



MJとポケモンGOに関しては軽快なフットワークを見せる鹵さん。
しかし様子がいつもと違います。


(笑)

どうやら全台障害でダウンした模様で、待っている鹵さんは暇なのかLINEを連打してきます。

鹵「SAKUさんの台(交代台)だけ立ち上がりません」

SAKU「直営遠隔を露骨にやり過ぎてシステムに負荷がかかったんですね←」
鹵「まさにそれです。お盆休みで遠隔操作数が増えて遠隔人員不足になった可能性があります」

もはや負けまくって言いたい放題ですが←、

鹵さんがこのままプレイを再開し通信障害と遠隔回収の2ランスクイズとかになると収拾がつかなくなる恐れがあったので更にアドバイスをします。


SAKU「(交代台は)回収遠隔による客の回転率を電力回生エネルギーとして扇風機が回る仕組みで、扇風機を回しても生み出した電力が使い切れなかったのが故障の原因です。
電車がエアコンをつけないと電力回生ブレーキが効きにくくなるのと同じ原理です」



鹵「わかりやすいです」


違うだろww

結局その後鹵さんから連絡はなかったのですが、夜にMJ.NETを見てみるとマイナスで帰宅したようです←

人によって違いはあると思いますが、あの有名なJ.Jトムソンこと松崎プロもこの店で

最強位Lv1の1個からのラスで雀聖を通り越して雀帝まで降格するミラクル急降下を起こしていますので注意が必要です。



さて今月は夏冬恒例の咲CUPが開催されていますが、みなさんの調子はいかがでしょうか?

今月月初から予選Aが始まり、私もいざ参戦しようと始めるわけですが


ちょっと皆さん気合い入り過ぎじゃないですかね(震え声)

三麻は大丈夫だと思い、とりあえず四麻から打ち始めると、



掴み方がホットギミックレベルww
これ金入れないとあがれないやつや



懐かしのゲームを思い出させてくれたのは良かったですが、あのゲームはクレジットによってツモが変わる異次元ゲーのため無理は禁物です。


なんか変な人も出てきたりと←流石に展開が厳しく、今日はスコアが期待できないと悟り東プロに避難します。

するとSAKUっと←3連勝して迎えた4試合目、
四巡目に中を切ると上家に鳴かれ、続けて白を切ると更に鳴かれ



即座に来たのが發

下家が1枚切ってるし、3連勝中の流れに任せて切ったら



きゃぁあああああああ!!



絶望GOGO包ランプ点灯


これはマズイので全力即鳴き体制に移行!



が、駄目!←



貫禄のゴチバトル全額責任払い
責任感強すぎてつらい



突然の役満責任払いときたら、もうこの後は回収まっしぐら(絶望)
配牌もツモも腐り始めます。


幾度と繰り返される土田プロの迷実況。


あら~西ヨーロッパ!



欧米か!←

ソウズを回避したら今度はピンズで


あら~西ヨーロッパ!



欧米か!←

ク ソ ヅ モ 欧 米 ル ー プ
悲 し き 筐 体 前 の タ カ ト シ 漫 才
尚、 全 然 楽 し く な い で す


そして1試合挟んで先程大三元をあがられた同じプレイヤーと再度マッチ。

すると三巡目で白中切ったら


ファファファのファッwww
またかよおかしいだろ!
配牌ずるすぎぃ!


最終的にやっぱり發待ちで流局したものの、今度は絶対發は切らないと亀になって守りに徹して挙句負けました←
今後は三元牌の処理にはこちらの牌姿に関わらず処理を気を付けたいと思います。


最後になりましたが、今回もたくさんの方に並び打ち&チャットを頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m


ボーイボーイさん!


#AINTCAREさん!


Squall Noize♪さん!


シェルさん!


東京ジュピターさん!


んだっぺRさん!


scuolaさん!


あいさん!


春人のママ☆彡さん!


他にもたくさん頂きました!
ありがとうございますm(_ _)m

またこちらの店舗にお越し頂き並び打ちさせてもらった


カヴェ氏さん!

クラケンさん!


ありがとうございましたm(_ _)m


現在咲CUP決勝が開催されている仲、次のイベントの告知が出ているのですが


鹵「ネタ切れ」

流石に今まで散々やってきた割れ目ルールで第1回大会を謳うのは鹵さんも黙ってはいられないようです。

とりあえず今週は咲CUP決勝をプレイしたいと思います!
残暑が厳しいですが適度にゲーセンに避難してお互い頑張りましょう!
それではまたパー