デイリーSCORE強制表示バグ&九州勢名古屋オフ | SAKU零号機のセガNET麻雀MJ Arcadeブログ

デイリーSCORE強制表示バグ&九州勢名古屋オフ

みなさんこんにちは。



ここ最近は異常なまでの北家スタート率の高さと席順負け展開の多さで戦績は低迷、
技術介入要素が少ない展開のオンパレードで完全にパチンコを打ってる気分のSAKU零号機です←

基本的には四麻極天位の星の砂を集める作業を淡々とこなしているのですが、現在3つ目のふたご座が、



この顔ww
右の奴なに笑っとんねんw


砂が減っていく時は特にこの顔にイラっときております←

そんな中、最近チーメンが集結しつつある東プロでプレイ中のチーメンの鹵さんからトムソンさんに対し怒りのLINEがw



鹵「2巡目リーチ一発ツモとかプロ優遇酷すぎです」
トムソン「配牌の取り方が違うだけです」


完全に光った所押しただけですね

本当にありがとうございました


私も東プロで4巡目に小四喜をあがられ怒りの画像投稿を行うも、トムソンさんから返しの画像が送られてきたのですが


四 麻 で 地 和 四 暗 刻 単 騎 ツ モ
松 崎 式 配 牌 の 取 り 方 無 敵 説
こ ん な ん や ら れ た ら キ レ て ま う で


早く攻略法をトムソンさんに公開して欲しいです←

 


さて、先日MJ.NETにSUPERプロリーグが今月末で廃止になるとの告知がありました。



2017年4月27日からMJACの唯一とも言えるウリで開始されたコンテンツでしたが、

 

何と1年で終了w

元々他モードのスコアを一つのカテゴリーで競う謎仕様、S所属でもアバター表示も旨味もほぼ皆無、それにより未プレイ者続出でスコア0放置で繰り上げ維持・昇格となる始末、
極めつけは担当プロ雀士のプレイ試合の低さ等々、当時から見通しの甘さが指摘されていましたが、早々に打ち切りの決定がされた模様です。

そこでSUPERプロリーグが廃止になることを受けて、

今日は現在放置されているMJ.NETでデイリースコア非表示のプロ雀士を強制表示するMJ.NETのバグをご紹介します。
随分前から話題になっていた内容でご存知の方もいらっしゃると思いますが、知らない方も多いようなので書いておきます。
※居場所は非公開のままです。
※一般ユーザーも表示できるとの話もありますが私は確認できませんでした

手順としては、
①MJ.NETにログインして自分のカード情報(アバター部分)から自分の情報に入る。


②SUPERプロリーグの階級(この画像でいうとS)をクリック
③SUPERプロリーグの情報が表示され、下の方に行くと「順位表」内の自分のネームをクリック
④自分の情報が表示されたらそのまま自分の「デイリーSCORE」をクリックして表示
⑤ブラウザボタンで「戻る」を2回押して先程の「順位表」の場所まで戻る※この時点で非表示解除
⑥プロ雀士のネームを押して表示



この手順を踏むと、上記のようにプロ雀士のプロ卓等の個別モードを含めたデイリーSCOREを確認することが可能で、プロ雀士のプレイ頻度を確認することができるようになります。
できない人は、この手順を踏む前に自分のカードのデイリーSCORE表示を公開にしてみてください。
一応この技が使えるのはSUPERプロリーグのページだけですので、おそらくMJACで追加した際に当該ページのセッション渡しの作りが甘かったと推察されます。

あと数日でなくなるコンテンツですので、興味のある方は一度試して見てください!

SUPERプロリーグの廃止の理由がプロ雀士の半荘とイベントに参戦する為と説明がありましたが、

このプレイ状況で理由になっているんですかね(笑)

阿賀プロはじめ一部の精力的なプロはガッツリとプレイして頂けていますが、大半のプロはリーグがSですらこんな感じのプレイ状況です。
まあプロがやる気がないというより運営方法がダメという感じなんでしょうが、ユーザーからしたらプロ参戦をウリにしておいてこれでは残念ですね。
というか優良誤認表示による顧客の不当誘引に該当するんじゃないでしょうか←
とにかく昔のようなプロと対決意識が芽生えるような改善が求められます。


さあ話は変わって、先週末は久しぶりに名古屋でオフ会がありました!
今回はベガス祭やTwitterでのお馴染みの熊本の小銭雀士Sさんと福岡の華姫トランシーさんが名古屋にいらっしゃいました!



名古屋駅前のコムテックに早めに行ってスタンバイ。
過去初めて名古屋を訪れたプレイヤーに回収が入るという言う「通称名古屋補正」に数々のプレイヤーが苦しめられた教訓を活かすべく、
好調台を見つけるべく先に調査プレイを行います。

するとタイミング悪くすぐに満席になり、身動きが取れない状態にw
そしてプレイしている台が


いきなしかい
世知辛いわ頭おかしいわ


空港に到着した小銭雀士さんから
小銭「今MJは満席ですねー」
SAKU「名古屋でのMJは一歩間違えると大変気分を害するゲームになるので注意が必要です」



その後お二人が到着し、ついに並び打ちが実現!

すると小銭雀士さんが


小銭「入口の前にダシの怪しい自販機があったんですが、あれは何ですか?」


以前ブログでも記事にしましたが、このゲーセンの下の自販機では何故か全部あごだしの自販機が設置されています。

 


700円と地味に高く、買ってみると焼きあごが中に入っているというエンターテイメント向け商品←
この居酒屋が集まる場所では、飲み会の小道具(震え声)として気軽に購入できます。
もちろんMJプレイしながら飲むものでもありません。


隣でプレイした華姫トランシーさんはいきなり名古屋の洗礼を受けている状況。

このままだとあごだしの被害を受けそうなので、少しMJをプレイした後にすぐ近くの名古屋でお馴染みの居酒屋へ移動して宴会となります。

最近はサービス業では外国人の店員が増えてきており、この店も結構な数の外国人の方がいらっしゃいました。
別にそれ自体は全然問題ないのですが、流石に日本語が普通に通じないと厳しいものがあります。

最初に生ビール3杯と料理を注文したのですが、料理ばかり来て肝心のビールが来ない←

 


テーブルに設置されているアガリボタンを押すと、外国人の店員が来ます。

SAKU「最初にビール3杯頼んだんですが、まだですか?」


外国人店員「ん?ビール3↑つ↓ですね、ワカリマシタ」


しっかり伝わっているのは一抹の不安が残りましたが、程なくして最初に頼んだビールがようやく到着!

満を持して、


名古屋オフ大宴会開始

すると1分もしないうちに

 


外国人店員「ビール3↑つ↓お待たせシマター(←ww)」

ファッ?!
なんで?ww


飲み終わってもいないのに更に運ばれる生中3杯。

明らかにさっきの催促を新規注文と勘違いして持ってきたのは確実です。

華姫「これが名古屋補正ですね」
SAKU「店側から酒を煽ってくるスタイルは斬新です」



まあどうせ飲むのでということで、店の鶏を全滅させる勢いで手羽先を爆食します。

すると小銭雀士さんが注文した揚げ出し豆腐が到着!


外国人店員「揚げ出し豆腐お待たせシマター」

ちょwww
これのどこが揚げ出し豆腐なんじゃww



華姫「名古屋補正すごいですね」
SAKU「ここまでの操作は流石にキツイですね」


既に古参MJプレイヤーである我々はMJで鍛えられた精神力で、この程度では動揺はしません。
すると二の矢三の矢の如く、突然我々の会話の中に、


「失礼しまーす♪」
突然飛行機の客室乗務員のコスプレをしたお姉さんが乱入!
あまりの急展開の連続に流石に九州勢の二人はこのカオス展開について来れていない様子w

姉さん「今アイコスのキャンペーンでお客様にアイコスの体験やミニゲームとかやってるんですよー」

我々の神聖なMJオフ会←の真っ最中に突然の妨害に、我々としてはさっさと追い払いたい一心w
そんな雰囲気の中、強引に話を進めてくるので華姫さんが応戦!!


お姉さん「今アイコスを吸って頂くこともできるぅんですよ↑♪」
華姫「私は吸うのは女性のおっp…


SAKU「それ以上は財務事務次官状態になってしまいます」
小銭「今世論はセクハラにシビアです」


あまりの華姫トリッキー的な返しでしたが、このお姉さんも更にノリノリで話を深掘りしてきたので、セクハラは話の受け取る側の問題だということを認識←

そして既にアイコスを持っている小銭雀士さんは、キャンペーンとしてルーレットゲームに参加できると一方的に主張され、なし崩し的にゲームスタート(笑)
お姉さんがタブレットを取り出して、アプリなようなものを立ち上げます。



お姉さん「ストップボタンを押してください♪」



結局8か何かで止まったんですが、



お姉さん「あー残念ハズレですぅ」

何がどうなったら当たりなのかすら分からんww


あまりの茶番ぶりに一同が猛抗議!

小銭「目押ししたのにズレた感じがあったのですが」
華姫「今の補正とか入ってませんか?」

SAKU「これってセガじゃないですか?」


ヤラセ感プンプンのゲームでしたが、ハズレと言い張るので引き下がざるを得ません。
こんな一連のやりとりをやりながらMJ談議が盛り上がり、徐々にお酒も入りテンションのUP!

すると


華姫「名古屋名物味噌チューハイとかあるけど、どげんです?」

名古屋といえば、エビフライや味噌カツ、きしめんにひつまぶしなど名物グルメは数多くあるのですが、
味噌チューハイとか地元の私ですら一度も聞いたことないw



SAKU「大変申し上げにくいのですが、味噌を水で割ったらただの味噌汁なんじゃないですかね(震え声)」

まさかここであごだし自販機の出番かと思いつつも、もうここまで来たら引き下がれず注文を決行!

 


華姫さんがアガリボタンを押しながら

 


華姫「来たれ店員!アガリボタン!キュイン!キュイン!」

キュインキュイン音は実際には押した後ではなく押す前に鳴るものですが、既に酒が回っている状態では誰もツッコミません←


外国人店員「オマタシマター←」



運ばれてきた味噌チューハイ。華姫さんが意を決して試飲します。

 

華姫「Oh?」



 



突然の修羅の形相からの無言
博多弁がついに英語に変化
試飲が死因とかギャグは勘弁してください


私も飲んでみましたが、味噌汁とカルピスを合わせたような味でもう頼むことは二度とないでしょう←
小銭雀士さんも飲んでいましたが、まるでMJで役満を放銃したような虚ろな表情でした←

そんなこんなで楽しい飲み会となり解散し、翌日朝はMJでスタートです。

プレイをスタートするも、朝一から他家の倍ツモ連発の猛爆状態で



圧倒的朝一辞任モード
いつものマイナスを取り返して行くだけの非効率作業
働き方改革の流れに完全に逆行してます


しかし小銭雀士さんは昨日のミニゲームで名古屋補正のコツを掴んだ様子で



名古屋補正完全攻略による絶好調
自販機であごダシ買ってきます


そんなこんなで解散し、


小銭雀士さんと華姫トランシーさんからお土産も頂いてしまいました!
お二方、本当に遠方よりお越しいただきありがとうございました!
また必ず会いましょう♪


最後になりましたが、今回もたくさんの方に並び打ち&チャットを頂きました!


まずこちらの店舗に偶然お越し頂き並び打ちさせてもらった

ムー大陸@Rさん!


今月認定のえびーたさん!


ありがとうございました!
またお時間ある時に並びましょう!

そしてチャットを頂いた

ポンセさん!ギガスラッシュさん!みからんさん!


なかしゃんさん!HiNAさん!


せいくんさん!露伴さん!


ねこちゃんさん!ニイムラX浜松さん!

あおてんいのちさん!

他にもたくさん頂きました!
ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず当面は東プロで砂集め作業をする予定です。
マッチの際はよろしくお願いします!
それではまたパー