3/1よりMJAC Ver.1.3全国開始! | SAKU零号機のセガNET麻雀MJ Arcadeブログ

3/1よりMJAC Ver.1.3全国開始!

みなさんこんにちは。
 

先日セガNET麻雀MJ Arcade Ver1.3のロケテストが開始されましたが、従来通り月曜日にロケテスト開始→翌週木曜日に全国稼働開始と読んで今日あたり告知が来ると山を張っていたら、見事的中して逆にドン引きのSAKU零号機でございます←

 

ツイッターの方ではVer1.3の店内POPを投稿してますので、興味のある方は参照してみてください!


さて、まず2/19(月)より都内の一部店舗においてVer.1.3ロケテスト時に発表された内容から見ていきましょう。

①実況・解説ボイスを追加


Ver1.2に引き続き、今回も実況・解説ボイスが追加されるようです。
今回追加されるのは、実況ボイスに「小山剛志」、解説ボイスに「土田浩翔」「井出洋介」が追加されるとのことです。
土田浩翔プロは、自分が麻雀を始めた時に買ったゲームで登場していたので何気に楽しみです←
個人的には、土田プロの解説は通常の解説ではなく、土田システムのトイツ理論を解説の中に組み込んで、カオスな解説に仕上げて頂きたいところです(笑)

②麻雀の強さを示す新ステータス(星の砂)を追加


経験値や幻球水とは別に「星の砂」というステータスが登場するようです。
説明では
『プロ卓でのみ変動する』
『対局の結果でのみ評価される』

とありますが、これだけでは正直どのようなシステムなのかわかりませんw

 


画像を見る限りでは、プロ卓限定で順位に応じた星の砂が増減し、これが満タンになるとまた別の段階(争奪戦とか空き穴に幻球がハマるような感じ?)に移行するみたいものなのでしょうか?
しかもプロ卓限定で変動するのはいいのですが、それがガチという定義なら最強位バトルでも変動したほうがいいんじゃないのでしょうか。
『全てを制した者にはMJ史上最高のステータスが授けられます』とあるので、肩書きや補助段位みたいなものができるのかもしれません。

てか星の砂とか・・・



ポケモンGOのパクリですね、わかります

そして今回の公式HPのロケテスト告知文章はいつになく饒舌なんですが、これにはTwitter界隈では不満続出ww


ガチなシステム!とか書いてありますが、今まではガチではなかったのでしょうか←
 

それに加えて

我こそはと思う者は心して待て!

得 意 の 炎 上 商 法 炸 裂

これには

反論の余地なし
絶対また流行語狙ってます


まあどんなシステムになるかはわかりませんが、とりあえず私が一つ言いたいのは


この羊は何?(笑)
 

聖闘士☆真也コラボですね、わかります
 

ラッコはあかんやつや

そして本日公式で明後日3/1(木)にVer1.3全国稼働開始が発表され、

『全てを制した者にはMJ史上最高のステータスが授けられます』に関する情報が追加されましたが、それが
 

最強位を超えるMJ最高の称号
「極天位」



星の砂()を貯めることが雀力アップなのかどうかわかりませんが←、
この雀力をアップさせると星座ランクが上がっていき、


これを12星座完成させると「極天位」になれるという形であると読み取れます。
これで先ほどの謎の羊の正体が判明しました←

気になるのは初代極天位という文言・・・
これは星座を完成させても最強神のように一人しかなれないのでしょうか(謎)

とりあえず個人的な要望としては、
ガチでMJ史上最高の最強位を超えるMJ最高の称号というぐらいですから

今後星の砂2倍とかトチ狂って倍率を変動させるシステムの導入だけは勘弁してください(震え声)

流石に実装時には詳細説明があると思いますので、追って本システムについて調査したと思います。

とりあえず新システムということでおそらく全員0スタートからだと思われます。多分・・・。

これでマンネリ&インフレ化してぼやけている段位に代わる競争要素が増えたということは良い材料かと思いますが、すべてはこの新システムの仕様次第ですね。


最後になりました、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

だーこ2さん!


春人のママ☆彡さん!


凌《絆》さん!☆龍覇☆さん!


ふりんす♪さん!


鴉†Crow† さん!

動画撮影もありがとうございました!

他にもたくさんの方にチャットいただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m


ちょうど3月1日から星の砂というプロ卓のみの新要素が加わったことにより、3月の認定レースはハイレベルな戦いになりそうですね(震え声)
時期的になぜ期末なんだと突っ込みたくなりますが、時間を見つけてMJでもポケモンGOでも星の砂を稼ぎたいと思います。
やはり初代ってのは価値がありますからね!


とりあえず四麻は東風か半荘のどちらが効率がいいのか変わらないかをジャッジしたいです。
それではまたパー