咲シングルモード解析&ベガス祭告知 | SAKU零号機のセガNET麻雀MJ Arcadeブログ

咲シングルモード解析&ベガス祭告知

みなさんこんにちは。

先日国産初の小型ジェット旅客機・通称「MRJ」の初飛行が成功し、急拡大する小型旅客機市場に零戦という世界的に有名な戦闘機を送りだした三菱の名前が戻ってきたと世界が注目しています。

これに対し、セガネットワーク対戦麻雀・通称「MJ」は、縮小するアーケード機市場に次シリーズの開発計画の目途が立っておらずMJの名前が消えるのではないかと世界が不安視しています。

また、前回ブログで書きました北斗パネルにて雀荘モードでのクリアが対応されていないバグで

先日その損失補填が行われたわけですが、

補填でワンチャン松坂牛あるでーないでー!←
とか思って期待していたら

こ れ は ひ ど い
松坂牛どころかショップアイテムすら買えん

過去のMJの補填実績として今回も通常営業ということを確認したSAKU零号機でございます。

さて、今月は認定雀士として活動中でプロフィール等も編集されずそのまま掲載されています。

月初は好調でスタートダッシュがうまく決まったのですが、

そこから超絶焼き鳥RUSHに突入、筺体の前でブチキレてデビル化した挙句、

お ま た せ メ シ ウ マ 展 開
牌 山 腐 り 過 ぎ 完 全 提 訴

完全にランキングも圏外まで転落しましたが、懲りずに挽回を狙い続行してます。

また月初の休みにはいつも並び打ちをしているお馴染みの関東勢とのオフ会に参加してきました!

まず最初に元関東最強位ことJ.Jトムソンさんと待ち合わせ。
集合場所に到着後、程なくしてトムソンさんが現れたわけですが、

トムソン「SAKUさんにプレゼントがあります!認定カードケースにして下さい!」

完 全 に 無 理
これはアカンやつや

どうやら咲のキャラクターである原村和がコスプレ?をしたようなデザインなのですが、もはや麻雀とは完全にかけ離れた状態のデザインに陥っています。


そして認定雀士のぁるる^▽^ さん、にのゆさん、泉ピンフさんとセガ我孫子勢が到着。

これは絵になるww

そこですかさずJ.Jトムソンさんが

トムソン「皆さんにカードケースをプレゼントしまぁ↑す!」
一同「お、おう・・。」
SAKU「てかトムソンさんこのカードケース何枚持ってるの?」
トムソン「基本60枚です(キリッ)」

基本の意味がわからない←

このトムソンさんの意表を突いたヲタグッズ攻勢に混乱したのか、突然泉ピンフさんが間違えて五千円を全部百円玉に両替w
両手に大量の百円玉を抱えて、

泉「間違えて全部百円玉になっちゃいました(焦)両替しませんか?」

ぁるる「自分は認定プレイで無料なんで」

SAKU「私も認定プレイで無料なんで」
泉「ヒドォイ!」

そこでトムソンさんなら回収期でたくさん百円玉が必要になると思われるのでトムソンさんご指名。

トムソンさんが結構両替をしている最中に、ここで黒豹さん、銀狐さん、清涼飲料水さん、鹵さんが到着。

ここでまた

トムソン「皆さんにカードケースをプレゼントしまぁ↑す!」

からの

泉「皆さん両替しませんか!!」

追っかけ2HITコンボww

そして鹵さんからは

鹵「これ嫁さんに見られたらどうしたらいいですか?」

鹵さんの質問に聞く耳を持たず、一通りカードケースを配り終えてプレイをしているトムソンさんを見ると

SAKU「君は一体携帯で何を見てるの?」
トムソン「これを見ると視力矯正の効果があるんです(キリッ)」

もはやツッコむのも面倒臭くなってきましたが、隣で打ってるトムソンさんを見ると

立直かけては視力矯正www
隣台で挙動不審な行動は謹んで下さい←


その後、みなさんで居酒屋でお祝い会を催して頂き、その際のプレゼントで

タンブラーに見たことあるアバターがいっぱい!

そして泉さんからは

認定雀士専用バッグ?を頂きました!

これすげえ出来だこれw

そして最後のシメには

鹵「SAKUさんが釣った鯛になります」
銀狐「SAKUさんありがとうございます」

だから釣ってねーんだYO!
いつまでそのネタ引っ張るんやww

今回の鹵さんの最新ブログ記事でも、この鯛ネタは継続されているようです(半ギレ)

また今回の認定雀士選出祝で、プルトンさんからも

鯛刺身用の舟盛りキットを頂きましたw
ありがとうございますww

そして翌日、大会形式のリアマを決行。
前回はJJトムソンさんが惨敗を受けてまた負けると可哀そうだったので←
G先出しの争奪戦で今回は東風戦ルールで行います。

最終結果は決勝でトムソンさんが八百長親倍←をあがり優勝というとてもつまらない結果となってしまいましたが←

ここぞという所で勝ち切る勝負強さと前回の雪辱は果たせた形となりました。

そして最後にセガワールド大森にて

田代さんことま@さんも合流!

みんなでMJ談話に花を咲かせつつ楽しい時間を過ごすことができました!

しかし解散後に事件が(震え声)

銀狐さんがプレイしている認定カードをセガワールド大森に忘れてきたことが判明。
すぐさま店舗に電話をかけることに。

店員「ああ、預かってますよ!咲のカードケースに入ったカードですよね(笑)!」

JJ咲カードケースがここで本領発揮ww
店員の意味深な笑みwww

銀狐「本当死にたい」

咲カードケースの取り扱いには細心の注意が必要です←
また当該カードケースはまだ50枚以上残数があることが推察されますので、近隣店舗の方は気をつけて下さいw


話は変わって、MJ5REVOVer4.3で咲シングルモードが追加実装されました。
既にチーム内からは咲アイテムコンプ達成者も出ている状況ですが←

今回はアイテム獲得が賭かった試合では開始前の背景が上記のように変わるという仕様に変更された模様です。
従来はコンテニューをし続けて4連勝(途中でログアウトは無効)のみが咲アイテムの獲得条件だったのですが、

ファッ?!
たった1勝でアイテム獲得戦だと?!

公式HPにも一定条件を見たせば発生すると書いてあります。
ただこの一定条件とは一体何なのか。

全国からいろいろな報告が出ていますが、まず確実なことは
「アイテム獲得戦が発動する時は前の試合でTOP」
というのは確実なようです。
また三人打ちでは前の試合で役満(数え役満不可)を上がると次の試合ではアイテム獲得戦になる模様(実戦値)です。

最近のチームメンバーのプレイ状況を見てみると銀狐さんやトムソンさんを中心に必ず誰かはシングルモードをプレイしている状態が続いていますが、

銀狐「咲シングルで認定雀士狙います」

ハゲ散らかし過ぎですってww
この写メ見てるだけでハゲそう←

SAKU「咲シングルモードはタイトル戦の対象ではありません。冷静になって下さい」
銀狐「CPUがチャットを返してくるか試しによろしくチャットを出したら隣席の人に笑われて死にたいです」

我々のチーム白虎はアイテム収集にこだわってプレイしているため、新アイテムと言われたらコンプするのはもはや義務。
アイテム所持数3000個以下の人は発言権さえ与えられない厳しい環境ですが←、
その苦境を乗り越え銀狐さんのの渾身のシングルハゲ散らかしにより、色々な発見がありました。

まず今回MJ5REVOVer4.3で新規追加となったアイテムは下記の通りです。
<四人打ち>
緑桜リボンの枠[EX]
紫桜リボンの枠[EX]
橙桜リボンの枠[EX]
青桜リボンの枠[EX]
白桜リボンの枠[EX]
<三人打ち>
桜吹雪の背景(緑)[MV]
桜吹雪の背景(紫)[MV]
桜吹雪の背景(橙)[MV]
桜吹雪の背景(青)[MV]
桜吹雪の背景(白)[MV]

ちなみにモード単位でアイテムが固定されており、三人打ちで四人打ちアイテムを獲得することはできません。

そして、ここから凄い発見がww

シングルモードはMJ4VerCで新規実装された時には3種の枠が4連勝条件で獲得でき、4回目以降の4連勝では100Gしか貰えませんでした。
そしてMJ5で咲シングルモードが廃止になりMJ5VerBで復活、この時は枠5種・背景5種の10アイテムが追加され、MJ4VerCで入手できた3種のアイテムは遡って入手することはできず、コンプ後は2000Gしか貰えません。

しかし、今回MJ5REVOVer4.3で新規追加されたアイテムをコンプした状態で更に条件を満たすと

何にぃーー!!
これMJ5VerBアイテムじゃねーか!!

どうやら今回は前のバージョンに遡ってアイテムが獲得できる仕様に変わったようです!

となると我がチームは必然的に更に解析を進めるのが義務となってくるわけですが←
MJ5VerBアイテムをコンプすると

MJ4VerCアイテムも来るんかい!
しかも進化できるとかマジかよwww
公式HPの進化可能アイテムリストに掲載されてないぞww

どうやら公式未発表の進化アイテムを発見するという驚愕の発見!

SAKU「ということは往来の入手不可アイテムを進化させると元アイテムはなくなるので取り直しですね(ニッコリ)」

銀狐「うわぁ…(ドン引き)」

そしてここまでくるともう最後まで行ったれ的な感じになり、ついにコンプ完了!
そしてコンプ後のアイテム条件が明らかに!

MJ4VerCでは100G、MJ5VerBは2000Gと条件はどんどん良くなってるだけに、今回はついにエキスパアイテムとか来るかもしれん!


そして運命の対局!!!!!



アーッ♂
4連勝チャンスでアイテム獲得戦発動せずwwww
これはいくらなんでも酷過ぎるwww


結果は報酬0でした←

咲アイテムコンプを目指しているみなさん、全アイテムを取った後はプレイの必要はなさそうです(震え声)

そして注意事項ですが、MJ4VerCでは四麻のみしか実装されず、アイテムも四麻限定で入手となりますので三麻をコンプしてアイテム獲得戦を狙っても発動すらしませんので細心の注意が必要です←
また咲シングルモードはイーピン祭SP対象外なので全くメダルは貯まりませんw
あと私もそれなりにシングルモードをプレイしてアイテムも集めているのですが、画面右側タブ内の認定雀士参戦情報にはシングルモードプレイ中の時は表示されませんww


下記表で咲アイテムは全26種(内3種進化アイテム)のまとめをするとこんな感じになりますので参考にして下さい。


お知らせです!
来たる来週末11月21日(土)19時~22時ぐらいの時間帯で雀荘ベガスにて恒例となりました動画撮影会(通称ベガス祭)を開催致します!

当日はよろしく系のチャットを頂いた試合は全試合録画し、順次ニコニコ動画に投稿させて頂きます。
3連休初日で皆さん御忙しいとは思いますが、ご都合の良い方は是非ご参加下さい!
前回同様私以外で動画撮影出来る方がいらっしゃいましたら撮影者が増えればより盛り上がると思いますし、投稿含めて大歓迎ですのでよろしくお願いします(・ω・)ノ 

当日は我々チーム白虎の鹵さん、J.Jトムソンさん、シングルマスター銀狐さんはじめ多数の方が参戦予定と聞いております。
またみなさんとアバターやチャットで盛り上がれたらいいなと思います!


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

三麻認定のご~るどさん!

カメ仙人さん!

綾瀬れい(NOTA)さん!

とぼやんさん!

ザテトラークさん!

弓虎さん!

そして9月に同じ認定レースで戦った

†九頭龍閃†さん!

3年B組尺八先生さん!

ぁるる^▽^ さん!

山岸輝男さん!

他にもたくさんチャット頂きました!ありがとうございました!


東風の夜叉タイトル戦も終わり、

なんとか予選ステージは通過できた模様です。
想像以上にボーダーが高く、次のステージで残れるか相当心配です←

今月の認定レースも折り返し地点に来ましたが、


ぁるる^▽^さんと†九頭龍閃†さん流石ですww
かめ仙人さん東プロ休眠状態じゃなかったんすかw


状況としては9月とかなり似たような展開になっているので、今度は自分が後半の追い上げで追いつけるように頑張りたいと思います。


それではまた