2016年も年の瀬ですね。

 

Twitterをメインでやっていたもので、ブログをほぼ放置してました。

でも情報が流れずに読めるブログもいいなと改めて思ったりもします。

 

今年は本当に多くのプロジェクトに関わることができて嬉しい1年となりました!

情報が多いのでざっくりとではありますが、ライブ編、レコーディング編に分けて振り返っていこうと思います。

 

 

 

まずは【ライブ編】から。

 

ベース高井淳さんのプロジェクト[ONE ELEMENT]のライブで、今年も始まったな!とここ数年感じてます。

同じ時期にライブを続けることって、サポートではありますが自分の変化や成長に気付けてすごくいいですね!

 

 

そしても7年ほどサポートをしているriceのはんたまツアー、櫻井有紀さんのソロ出演でのサポート。

8月のツアーや10月のたまたまライブ、そして先日クリスマスイヴに行われたありったけライブなど、Raphaelとして多忙を極める2016年のYUKIさん、HIROさんとも、結構ライブをする機会があったんだなと思います。

 

 

Raphaelのライブで僕が演奏したことは2016年を振り返る上で大きなトピックですね。

林間学校やYUKITOさんを交えてのrice楽曲の演奏、そしてRaphaelで演奏した楽曲たち…これからもずっと忘れることのない経験をさせていただきました。

僕自身Raphaelのライブで演奏することについていろんなことを考えましたが、結果的にはすごく良いタイミングで参加できたことに、メンバーを始めスタッフの皆さん、ファンの方々にも本当に感謝しています!

 

 

「くっすん」こと楠田亜衣奈さんのツアーは5月と11月の2回ありましたね。

もともとレコーディングで参加していたアーティストにライブでも演奏できるというのはすごく嬉しいし、やりがいを感じます。

11月にはバンマスもやらせていただき、アコースティックアレンジをやったりとチャレンジを続けていく現場でとても楽しく、2017年も進化しつづけるくっすんを要チェックです!

 

 

福岡の学生時代から関わっていたSOULMATICSのサポートも久しぶりでした!

最近激しめのRockばかりやっていたので、いつもと違う緊張感もありましたがすごく楽しかったです!

ゴスペルの迫力は生で体感するのが一番!

 

 

ナノはアニサマ2016でのサポートでした。

さいたまスーパーアリーナはearthmindで出演したアニサマ2013以来2度目でしたが、27000人のサイリウムの光の海はすごく幻想的だし、テンションも上がりました!

2017年にBlu-rayがリリースされるので、早く映像が見たいです!

 

 

山口県を中心に活動するMIKKOちゃんのライブではバンマスとして、福岡のミュージシャンとやりとりを続けながらスターピアくだまつでのライブを迎えました。

当日は台風の影響が心配でしたが、MIKKOちゃんパワーで無事開催できてホッとしました😊

 

 

Tamaさんのライブも今年初参加でした!

バンマスの重永くんからのお誘いだったのですが、ソロの楽曲に加えてHysteric Blueの楽曲も入ったセットリストで、聴いていた10代を思い出しながら同じステージに立てたのはすごく嬉しかったです。

 

 

SOUND HOLICも久しぶりのProject.S参加でした!

自分でレコーディングしてる楽曲が多いライブでしたが、かなりハイカロリーなライブになりました!

2017年2月には初のサンホリワンマンライブが開催されますので、それも気合十分で臨みます!

 

 

 

ざざざっとではありますが、2016年のライブを振り返りました。

初めてだったり、久しぶりだったり、例年よりも出会いの多いライブだったなと思います。

2017年もたくさんライブの機会があるといいな!