2月3日の機材たち

テーマ:

Addictoneのギターは昨年末に完成したばかりだけど、結局エレキはこの1本のみでワンマンライブやりきりました。アッシュTopアルダーBackという少し特殊な組み合わせのボディはいいとこ取りのサウンドなので気に入ってます。

ネックはローステッドメイプルの柾目+ローズウッド。
柾目特有のプリンと弾けるようなアタック感に、ロースト加工されたメイプルの立ち上がりの早さ。左手にビリビリと振動が伝わってきます。

http://www.addic-tone.com/

 

 

アンプはTwo-Rock EmelardとMesa Boogie 2☓12キャビ。

レコーディングではよく使っているTwo-Rockをようやくライブで使えました。

そして自前のキャビってギターの最終的な出音が保証されるので精神衛生上においてもホント大事。

 

 

 

次にエフェクターを。

 

KarDiaN(カージアン)のアドレナリンというディストーションは少し毒っ気のある雰囲気のサウンドで、ロック色の強い楽曲で使いました。こちらはKarDiaNのホームページにこのペダルのインプレッションの記事を載せてもらいました。

バンドアンサンブルにおいてはアンプのみで作った歪みが最良の選択肢ではないこともあるので、独自のキャラクターを持つエフェクターの重要度は今まで以上に実感してます。

http://kardian.net/artist/ommy/

 

写真右がKarDiaNアドレナリン、写真左はJHS Morning Glory V4

 

 

 

JHS Morning Glory V4も今回初導入でリードのブースターとして使用。
コンプレッションが少なめで立体感のあるサウンド。

ブースター以外にもクランチ~オーバードライブまでいろんなポジションで良いサウンドしてます。
リモートコントロールでトグルスイッチの切り替えも足元で出来るので、コンパクトなエフェクトボードにも組み込んでみたいな!

http://jhspedals.jp/guitar-pedals/2517

 

 

 

 

弦は普段からD'Addario(ダダリオ)を使うことが多いんですが、新しいラインナップのNYXL弦にしました。

チューニングの安定度がとにかく良くて驚きました。そして耐久性もあるので、当日のリハでしっかり弾いて本番も全く問題なし。

公式サイトにも書いてあるとおり中〜高域に存在感があって、機材の組み合わせによってその帯域があと一歩なんとかなれば…と考えたときの新たな選択肢が増えてよかったです。

http://www.kcmusic.jp/daddario/nyxl1046.html

 

来週には僕がギター講師をしているTSMで年度末の授業があるので、武道館で使った機材をごそっと持って行って学生たちに試してもらおうと思ってます。

2月3日は東山奈央さんライブでした!

東山さんについていろいろ語りたいけど、僕の文章表現ではなんか偏って伝わりづらいので雑に一言でまとめると「スペック半端ない!!」と思いました。

バンドメンバーも仲の良い“体(テイ)”ですが、ワイワイやらせていただきました。

スタッフのみなさんもご一緒した方も多く、リラックスと緊張感のバランスがとても良い現場でした。

今回の武道館公演のBlu-rayもリリース決定とのことなので、ぜひそちらで楽しんでいただければ!

 

 

 

 

ここからは僕の話を。

今回ワンマンライブのサポートとしては初めてでしたが、最初に武道館のステージに立ったのは2011年12月。

earthmindがイベントのシークレット出演として、デビューシングルをリリースした4日後に武道館という流れ。今考えてもスゴイね。

 

武道館よりも大規模なステージでの演奏もあるけど、やはり武道館のステージに立つということは特別な思いがあります。

ステージから天井を見上げるとグッとくる感情が込み上げてくる。

僕のサイン入りピックはベースの淳さんから昨年誕生日プレゼントとしていただいたもの。

earthmind結成前から今でもずっとお世話になってます。

 

僕自身の2011年当時と比べると、年齢も経験も重ねて、昨年10月にはようやく車の免許もとってw、ミュージシャンとして実を結びつつある感もあります。

とはいえまだまだやりたいことがたくさんあるので、日々精進。レコーディングもライブもまだまだ増やしていきたい!

 

 

 

そして、いろんな方に支えられていることに気付かされます。

昨年11月の僕の誕生日に、福岡で専門学校に通ってた頃からの友人たちからシャツをプレゼントしていただきました。

素敵だったのでこの武道館の日までとっておいて、衣装として着ました。あざとく狙った感もあります。へへへ。

福岡から上京して10年経ちますが、かけがえのない友人たちとこの歳でも変わらず仲良くいてくれるのはすごく嬉しいことです。ありがとう!

 

 

機材面でも支えていただいたので、それは次回のブログで紹介しようと思います。

 

5月のリリース情報!

テーマ:

5月リリースの参加作品です!

 

 

【JY(知英)】

5月10日リリースの1stアルバム『Many Faces〜多面性〜』収録の「大切な時間」

 

 

【南條愛乃feat,やなぎなぎ】

5月17日リリースのシングル『一切は物語』(TVアニメ『ベルセルク』ED主題歌)

 

 

【綾野ましろ】

5月17日リリースのシングル『NEWLOCK』収録の「Dolly Girl」

 

 

【KiRaRe】

5月17日リリースの1stアルバム『キラリズム』

M3「GROWING!!」M8「憧れFuture Sign」

 

 

【暁月凛】

5月24日リリースのシングル『マモリツナグ』(アニメ『銀の墓守り』OPテーマ)の表題曲と「Eternal Land」

 

 

【井口裕香】

5月24日リリースのシングル『RE-ILLUSION』アニメ版 収録曲 「JOURNEY」(スマホアプリ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』主題歌)

 

 

【ナノ】

5月31日リリースの5周年記念アルバム『The Crossing』

1. MY LIBERATION(TVアニメ「チェインクロニクル」OPテーマ)

5. Bull's Eye(TVアニメ「緋弾のアリア」EDテーマ)

6. PARAISO(劇場版「チェインクロニクル」EDテーマ)

7. Beautiful Disaster

8. DREAMCATCHER(TVアニメ「魔法少女育成計画」EDテーマ)

9. Because of You

10. Milestone

 

 

3月のリリース情報!

テーマ:

3月リリースの参加作品です!

 

 

【西沢幸奏】

3月15日リリースの1stアルバム『Break Your Fate』

「吹雪」「Brand-new World」「The Asterisk War」「帰還」「Break your fate」

 

 

 

【黒崎真音】

3月22日リリースのシングル『Last Desire』

「Last Desire」(TVアニメ『Rewrite』2ndシーズンTERRA編OPテーマ)

「Ignis Memory」

 

 

 

 

☆その他はこちら☆

 

【ナノ】

3月29日『Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.28』Blu-ray Disc

 

 

 

【桜エビ~ず×いぎなり東北産】

えびとう産「夢幻歌劇」

https://youtu.be/nkYQCWp_gLM

 

リリース情報!

テーマ:

2月のギターレコーディング参加のリリース情報の追加です!

 

 

【暁月凛】

2月15日リリース「コノ手デ」(TVアニメ『青の祓魔師 京都不浄王篇』EDテーマ)

 

 

【イヤホンズ】

2月15日リリース『一件落着ゴ用心』収録の「理想郷物語」

 

 

【YURiKA】

2月22日リリース『Shiny Ray』収録の「AKATSUKI DEPARTURE」

 

 

【東京03】

2月22日リリースDVD『第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」』テーマ曲

 

 

 

よろしくお願いします!

リリース情報!

テーマ:
2017年2月1日リリースのアーティストのギターレコーディング参加情報です!


【楠田亜衣奈】
3rdアルバム『カレンダーのコイビト』収録の
「Anniversary」
「Snow Breath Celebration」
「ウェルカム・フューチャー」



【ナノ】
シングル『MY LIBERATION / PARAISO』
(劇場版&TVアニメ『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』テーマソング)



【東山奈央】
シングル『True Destiny / Chain the world』収録の
「Chain the world」(劇場版「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」主題歌)
「I WILL」





よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

2017年はちゃんとライブ告知しますよー!

 

1月〜3月のライブスケジュールです♪

 

 

 

◆ONE ELEMENT

1月15日(日))高田馬場CLUB PHASE

 

 

 

◆櫻井有紀

1月20日(金))渋谷club asia
 

 

 

 

◆AR presents 『Beat-2017-』ツアー(櫻井有紀 / 田澤孝介 / Karma)

2月5日(日)初台DOORS

2月19日(日)仙台HooK

2月25日(土)梅田Zeela

2月26日(日)名古屋RAD HALL

3月4日(土)西川口Heart

3月5日(日)横浜BAYSIS

3月11日(土)福岡INSA

3月12日(日)熊本B.9 V3

3月25日(土)渋谷GARRET

3月26日(日)渋谷GARRET

今回は2016年のレコーディングを振り返ります。

 

今年はライブの現場も多かったんですが、レコーディングが例年以上に多かった!

3ケタ以上携わっているのですが、僕が把握しているタイトルをザーッと並べていきたいと思います。(五十音、アルファベッド順、敬称略)

 

 


「運命の太陽」(スマートフォンアプリ『円環のパンデミカcode-S』主題歌)

「終わらないマリオネッテ」(グリモア リバースレコードプロジェクト 楠木ありす(CV.堀中優希))

楠田亜衣奈「硝子のバタフライ」

楠田亜衣奈「ラブリージーニアス」

楠田亜衣奈「ウェルカム・フューチャー」(TVアニメ『チーティングクラフト』EDテーマ)

昆夏美「消えない宙(そら)(劇場版『マジェスティックプリンス』主題歌)

ささきいさお「始まりは何度でも」

ささきいさお「愛と呼びたい花がある」

竹達彩奈「Starline」

竹達彩奈「Happy Future」

東京03「明日は風が吹くみたい」( 第18回単独公演『明日の風に吹かれないで』主題歌)

ナノ「Freedom Is Yours」

ナノ「DREAMCATCHER」(TVアニメ『魔法少女育成計画』EDテーマ)

ナノ「bittersweet」(comico『カカオ79%』イメージソング)

西沢幸奏「The Asterisk War」REC&MV(TVアニメ『学戦都市アスタリスク』OPテーマ)

西沢幸奏「帰還」(劇場版『艦これ』主題歌)

沼倉愛美「叫べ」(TVアニメ『魔法少女育成計画』OPテーマ)

バカリズム 単独ライブ「類」

GILLE「Shake it!! feat.ゴスペラーズ」
rice「ヒマワリ」
rice「くるみ」

SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi「NANA HOLIC」

SOUND HOLIC feat. 709sec.「Secret Hunter」

SOUND HOLIC「博麗 -HAKUREI-」

SOUND HOLIC「魔 -ONI-」

SOUND HOLIC「焔 -MAGMA-」

SOUND HOLIC feat. 709sec.「Mind Reverser」

SOUND HOLIC「十六夜 -IZAYOI-」

 

 

 

2017年も楽曲数を更新できるように頑張ります!

2016年も年の瀬ですね。

 

Twitterをメインでやっていたもので、ブログをほぼ放置してました。

でも情報が流れずに読めるブログもいいなと改めて思ったりもします。

 

今年は本当に多くのプロジェクトに関わることができて嬉しい1年となりました!

情報が多いのでざっくりとではありますが、ライブ編、レコーディング編に分けて振り返っていこうと思います。

 

 

 

まずは【ライブ編】から。

 

ベース高井淳さんのプロジェクト[ONE ELEMENT]のライブで、今年も始まったな!とここ数年感じてます。

同じ時期にライブを続けることって、サポートではありますが自分の変化や成長に気付けてすごくいいですね!

 

 

そしても7年ほどサポートをしているriceのはんたまツアー、櫻井有紀さんのソロ出演でのサポート。

8月のツアーや10月のたまたまライブ、そして先日クリスマスイヴに行われたありったけライブなど、Raphaelとして多忙を極める2016年のYUKIさん、HIROさんとも、結構ライブをする機会があったんだなと思います。

 

 

Raphaelのライブで僕が演奏したことは2016年を振り返る上で大きなトピックですね。

林間学校やYUKITOさんを交えてのrice楽曲の演奏、そしてRaphaelで演奏した楽曲たち…これからもずっと忘れることのない経験をさせていただきました。

僕自身Raphaelのライブで演奏することについていろんなことを考えましたが、結果的にはすごく良いタイミングで参加できたことに、メンバーを始めスタッフの皆さん、ファンの方々にも本当に感謝しています!

 

 

「くっすん」こと楠田亜衣奈さんのツアーは5月と11月の2回ありましたね。

もともとレコーディングで参加していたアーティストにライブでも演奏できるというのはすごく嬉しいし、やりがいを感じます。

11月にはバンマスもやらせていただき、アコースティックアレンジをやったりとチャレンジを続けていく現場でとても楽しく、2017年も進化しつづけるくっすんを要チェックです!

 

 

福岡の学生時代から関わっていたSOULMATICSのサポートも久しぶりでした!

最近激しめのRockばかりやっていたので、いつもと違う緊張感もありましたがすごく楽しかったです!

ゴスペルの迫力は生で体感するのが一番!

 

 

ナノはアニサマ2016でのサポートでした。

さいたまスーパーアリーナはearthmindで出演したアニサマ2013以来2度目でしたが、27000人のサイリウムの光の海はすごく幻想的だし、テンションも上がりました!

2017年にBlu-rayがリリースされるので、早く映像が見たいです!

 

 

山口県を中心に活動するMIKKOちゃんのライブではバンマスとして、福岡のミュージシャンとやりとりを続けながらスターピアくだまつでのライブを迎えました。

当日は台風の影響が心配でしたが、MIKKOちゃんパワーで無事開催できてホッとしました😊

 

 

Tamaさんのライブも今年初参加でした!

バンマスの重永くんからのお誘いだったのですが、ソロの楽曲に加えてHysteric Blueの楽曲も入ったセットリストで、聴いていた10代を思い出しながら同じステージに立てたのはすごく嬉しかったです。

 

 

SOUND HOLICも久しぶりのProject.S参加でした!

自分でレコーディングしてる楽曲が多いライブでしたが、かなりハイカロリーなライブになりました!

2017年2月には初のサンホリワンマンライブが開催されますので、それも気合十分で臨みます!

 

 

 

ざざざっとではありますが、2016年のライブを振り返りました。

初めてだったり、久しぶりだったり、例年よりも出会いの多いライブだったなと思います。

2017年もたくさんライブの機会があるといいな!