今日の何切る+α (問687) 鷲巣様、海底牌をツモる・・・ | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

 

【今日の何切る? (問687)】


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-687
 

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

俺は麻雀をレートで選んだことはないが、レートはそいつの麻雀を育てるっていうのも、また真実…

 沖本瞬 ( 天牌 -麻雀飛龍伝説-

 
  

 

【今日の鷲巣様】

 

近代麻雀 2012年 9/1号 』(8/1発売号)より・・・ 

 

今号は、『アカギ20周年フェア』開催で巻頭で登場・・・漫画はカラーじゃないけどね・・・

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-呆けの鷲巣様
 
少々、呆(ほう)けてますが・・・まだ海底(ハイテイ)切ってません・・・(´・ω・`)

 

まさかと言うか…やはりと言うか…ツモっただけで次月持ち越し・・・(´・ω・`) 

  

一応、ツモまでは完了しました。危険牌でした・・・(´・ω・`)
 
  

 

【今日のピグライフ】
 

カシの木植えてしまった・・・_| ̄|○ 
だって、プーが「ハチミツ食べたい」って言うからさぁ・・・(´・ω・`)
 
ところで、”くまのプーさん”は、”プーさん”と他人行儀で呼ばずに、100エーカーの森の仲間に倣って、”プー”と呼び捨てにすべきだと思うのだが、どうかね?(´・ω・`) 
 
あと、ラベンダーのクエスト全クリアで、外装ゲットしました(*´ω`*)
 
 

 

【今日の同人情報】
  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-同人ゲーム 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-同人ゲーム 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-同人ゲーム
 

→ 『 DMM同人・週間ランキング 』 
 

→ 『 DMM同人・月間ランキング 』 

  

 
 

【今日の解答 (問686)】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-686
 
答え. 8索  [ 牌理 ]
 
打8索が受け入れ最大。 789の三色も一番狙いやすい。
5索は重ねるか、くっつきで使いたい。
7889の形は、あまり深く考えずにタンヤオが無ければメンツ固定でまず問題ありません(*´ω`*)

 
その他の打牌 : 

打9索・・・789の三色を消す形になる。
打6筒・・・次に8筒を引いても789の三色にならない。

打四萬・・・アタマ候補が多いですね(´・ω・`)
打五萬・・・789の三色も残り悪くないが、打8索と比べた場合に柔軟性に欠ける。 ・・・というのはマンズ3-6が先に埋まっても次に基本は打8索となるからである。 8索を先に切った方がイーシャンテンの形が良い場合が多い。 (445萬にくっついた形を想定すると良い)  
 
G・ウザクの"アバウト麻雀理論"
『端の中ブクレ(1223・7889)は、タンヤオ無ければメンツ固定』

 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング