メキメキ強くなる!  バビィの麻雀特訓コース | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

バビィの麻雀特訓コース

メキメキ強くなる! バビィの麻雀特訓コース

著者:馬場裕一
出版社: 毎日コミュニケーションズ
ISBN-10: 4839922403
ISBN-13: 978-4839922405
四六判 224ページ
発売日:2006年12月20日
定価:1,449円(税込)



■内容紹介

何切るの本家本元として有名な、愛称バビィでおなじみの馬場裕一氏の戦術講座が登場しました。
重要テーマごとに章を分け、一問一答形式でポイントをマスターしていきます。例題→実戦練習(何切る)→解答解説を見る、を繰り返せばメキメキ実力アップすること請け合いです。
特選!何切る?100連発も付いた、初中級者の方にオススメの1冊です。


第1章 リーチの章
第2章 手役作りの章
第3章 スピードの章
第4章 ドラの章
第5章 仕掛けの章
第6章 構えの章
バビィのチンイチ講座

何切る?100連発



■ 管理人の感想


日刊スポーツコラム「馬場裕一プロの勝ち組麻雀」より再録・加筆したもの。
『チンイチ講座』と『何切る?100連発』が加筆分か?


初心者の質問に対し、例題としての牌姿を出し解説。さらに関連する何切る問題を出題、次ページで何切る問題の答えを出すという(2ページ1セット)ある意味、解説付き・何切る本の構成になっている。
本の構成は非常に良く、読みやすく解りやすい。


80以上の質問に対し、それぞれ何切る問題があるので、『何切る?100連発』を含めると、実質200問程度の何切る問題があるのと同じでかなりお得感がある。
初心者なら、これ一冊でかなりの雀力アップが望めるだろう。


ただし、戦術及び打ち筋が古い。
日刊スポーツコラム掲載時がかなり前なのか、馬場プロの戦術が古いのかは知らないが、ハッキリ言って10年前の戦術。
最新の戦術書等で否定されているような手筋も普通に出てきて、ウ~ンとなってしまう部分も多い(´・ω・`)


いろいろマイナス面もかきましたが、総合的には良書。
『バビィのチンイチ講座』も、なかなか良い。

初心者には、かなりおすすめ。
ただし、赤有り麻雀ではあきらかに遅い手筋。その点だけは考慮して読みたい。


なお、馬場プロ自身はオカルト派だと思いますが、この本自体はデジタル派にもほとんど問題ないと思います。


初心者・中級者向き。


赤対応:赤の記述もないことはないのだが、基本的に赤無し麻雀。

総合評価 84点(初心者にすすめる場合)



購入はこちら → amazon.co.jp


麻雀ブログランキング  ← ピンフのみはクリック