IBスタート、卒業〜大学進学へ向けて | mizzy's 海外生活11年目@バンコク

mizzy's 海外生活11年目@バンコク

アメリカ1年半、シンガポール8年、そして2022年末にバンコクに来ました!
インターに通う18歳の息子と11歳の娘、夫との4人家族です。

空、海、zumba、メダカ、アロマ、野球が大好きです。
自分も、周りにいてくれるみんなも幸せに過ごせますように♡

 

    

海外生活10年目になりました✨

アメリカ🇺🇸(アトランタ)1年半
シンガポール🇸🇬 8年

そして、2022年12月末から
タイ🇹🇭のバンコクにて暮らしています🍀

Year12の息子、Grade6の娘
夫と4人家族

空、海、川、zumba、メダカ
そして、アロマが大好きです♡

 

現在、タイ発🇹🇭アロマプロジェクト🌿

THAI HERB STORIESのメンバーとして活動中

 




こんばんは

今日は息子のスクールにて

息子が選択した科目の先生方と顔合わせ





これから2年

どうIBを進めていくのか

どう大学合格まで進めていくのか





説明を受けてきました





このような説明会に来るたび

母国語でない言語で

本当によく頑張ってるな、と

強く思います





私なんて

こういう説明会やPTCだけでも

疲れを感じてしまうのに、、

普段の集中力が足りないんですね、まだまだ。





帰りにお友達と





8分という持ち時間内に

スライドを使って説明しながら





伝えたいこと、伝えなければいけないことを

分かりやすくまとめる先生たちは

幼い頃からそういう学習環境で育ってきたんだろうね





子どもたちも今

日々そういうことを繰り返しているんよね、

という話になりました





IBはタフで、勉学だけに留まらず広範囲にわたるし

楽しいという子もいれば

しんどくて精神的に参ってしまう子もいると

先輩ママから聞いています





きっと、とても濃い経験になることは間違いない。

でも、今日話を聞いてただけで

大丈夫かな、と不安や心配も出てきたのが本心





元気に陽気にしているところを見ると

本当にホッとしますニコニコ





どの先生もおっしゃってたけど

早寝早起き、食事も大切に

規則正しい生活を。

基本を大切に。

親の私が出来ることは、まずここからですねキラキラ





昨日は、夫と娘とこちらでお参りを。

「いついつまでに、こうなります。」と

ポジティブにお伝えするのがいいみたいです。










日本でも、少しずつ増えているのかな。
初めは全然分からなくて
こういう本や、皆さまのブログ
前のスクールの説明会、外部の講演会、先輩方のおかげで今、理解できています。



安倍昭恵さんご推薦らしいです。↓