1,200Kmで購入して現在3,000Km超えましたのでオイル交換したいと思います。
距離的にまだ早いかと思いましたが、今後3,000Km毎に交換するならわかりやすいかなと。
あと納車時に交換してくれたみたいですが、どんなオイル入れたかわかりませんからね。
ちなみに今回は評判もそこそこ良いこちらのオイルにしました。
日本製で化学合成油でだいたい4,000円くらい。
フィルターはデイトナ。

 

 

 

 

 

まずドレンボルトを外してオイルを抜きます。
17mmのメガネ使用。

 

 

 

 

 

ワッシャーが潰れて張り付いてたので傷が付かないようにニッパーでカットして外しました。
自宅にあったワッシャーを用意しましたが、デイトナのフィルターにドレンのワッシャーとフィラーキャップのゴムパッキンが付属されてたのでそっち使いました。

 

 

 

 

 

フィルターレンチはPIAAのもの。
家にあったやつで合うやつがこれでした。
この頭が6角になってるやつがいいです。

 

 

 

 

 

21mmのスパナを使用。
メガネよりスパナのほうが使いやすいです。
ちなみにラチェットハンドルはほぼ不可です。

 

 

 

 

 

ダンボールを適当な大きさに切ってエキパイにオイルが垂れないようにしてます。

 

 

 

 

 

ラジエーターのホースをこのようにグイッとやればここからフィルターを取り出せます。

 

 

 

 

 

オイルのみ交換時3,000ml、フィルター交換時3,500mlだそうです。
3,000ml入れて1分ほどエンジンかけて、とめてから5分ほどして量を確認。
500ml補充してFの線あたりです。

 

 

 

 

 

一応今回の走行距離。
次回は6,000kmです。